孤立症の人はどうすれば良いのか?

「人間関係の苦手な人が生きて行く」
その戦いの日々。

それが僕の人生のテーマだし、
このブログのテーマでもあった。

でも僕は勝てなかった。
だから、僕としては無力さを痛感している。

孤立を知っている人なら分かると思うけど、
ぽつんと一人ぼっちになる事は、
相当に辛い。

 特に、周りがにぎやかな中での
孤立は、精神を破壊しかねない。
呼吸が乱れ、心臓がバクバクし、冷汗が止まらない。
顔面は蒼白になり、
他人から「顔色が悪いよ」とだけ言われる。
いつも1人でいる人に対しては、周りも悪口を言い始める。

挙動不審になり、精神が不安定になるほどに、
他人は悪口を言う。
本人はどんどん追い込まれる。

孤立した人を悪く扱う事が、
まるで正義のようになっている。
にぎやかな人が立派な人だと言われる。

孤立症の僕は、どんどん転落して行く。
明るい人は安全な場所にいる。

「心に闇を抱えた人」
が助けてと言えない社会の中で、
僕らはどうすれば良いのか?

いまだ、僕には分からない。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
自分は集団に溶け込めず孤立することは仕方ないと諦めました。ただ、僕ら少数派が酷い扱いを受ける筋合いはないですよね。高校の頃は登校拒否気味になり相当辛かったです。修学旅行は最悪でした。時間が解決するというのは嘘です。学校も会社も同じです。はっきり言うと日本人の集団が嫌いです。場面緘黙は病気であって仕方ないのです。今、模索しているのが、田舎に小屋を作って小さな畑を作って暮らすことです。少しの現金収入を得るために在宅ワークを見つます。社会とはほどほどの距離を保ち、自然に身をゆだねて、ゆったりしたいです。自分はおとなしい人が好きです。

No title

分かるな~せめて「あの人はそういう人だから」って感じでほかって置いといてほしいのに何故か攻撃される。俺が何したってんだ?
何時もそんな感じです。

こんばんは

おひさしぶりです。孤立した時、呼吸が早くなる、動悸がする、情緒不安定になりますよ。ふとした時にその時の事を思い出したりして、心がゴチャゴチャになったりします。ただ最近は孤立してても前より気にならなくなりました。気の合わない人の中に無理に入るほうが難しいですし、顔色悪くても助けてくれる人達じゃないんですよね。頻尿も最近多いですし、目の奥の痛みや頭痛などで、心配事多いし、医療費も重み、健康な人が羨ましくなります。悪夢ばかりみるのです。ナギヒロさんは睡眠とれていますか?

こんにちわ、棒さん。

 「孤立することは仕方ないと諦める」
僕もそれで良いと思っています。
何とかして皆と仲良くやって行こうと何度もチャレンジして、
それでも無理なら、別の生き方があると考えた方が良いと
思います。

 登校拒否気味の高校生活は辛かったでしょうね。
僕も学校には行きましたが、
教室に入るのが死ぬほど嫌でした。

 時間が解決するなんて言うけど、
孤立の問題では違うと思います。
容易な悩みなら時間とともに解消されるかもしれませんが。

 田舎に小屋を作って小さな畑を作って暮らすって、
何だか良いですね。
変な人間関係をとっぱらって、
自由に自己責任で生きてみたいです。

 僕もおとなしい人が好きです。
そういう人にこそ幸せになって欲しいです。


こんにちわ、孤立な人(むぼうび)さん。

 そうですね。
「あの人はそういう人だから」って事で放っておいて欲しいですね。
こちらからは何もしていないのに、
孤立してると陰口を言われたり、
嫌な思いをする事が多いです。
明るい人ばかりが重宝されますね。

こんにちわ、ゆなさん。

 集団の中で孤立すると、呼吸が乱れたり、
動悸がしたりってありますね。
顔面が硬直したりもあります。

 「顔色悪いけど、大丈夫か?」
なんて言う人がちょくちょくいるけど、
助けてくれる人ではないですね。
どちらかと言うと、馬鹿にしてるだけっていう感じです。

 頻尿は辛いですよね。
最近はパッドが無いと仕事に行けません。
ストレスのせいか、色々な病気になってしまいますね。
僕の方も医療費も馬鹿にならないです。

悪夢ですか、どんな夢を見ますか?
僕の場合は、最近は不眠症のような事はなくなりました。
学生時代は不眠症が酷かったですが。

こんにちは。

こんにちは。相変わらずお手洗いが近くて困っています。腹痛もするし、この間は腹痛と吐き気で倒れてしまいました。悪夢は何者かに追いかけられたり、嫌な親戚や人が嫌みをいってきたりする夢です。
すぐ緊張する体質も疲れますね。パットがかかせないし冷たい飲み物飲むのも、躊躇してしまいます。接骨院にいったら私は足の長さが左右違うらしくて、だからよく転んだり、腰が痛くなったり歩くと疲れやすいのかなと思ったりします。普通の人と違う事があると悲しくなりますね。
ナギヒロさんもお身体お大事に、運転なさってください

こんにちわ、ゆなさん。

 お手洗いが近いのは本当に困りますね。
最近は少しずつ涼しくなって来て、
余計にトイレが近くなった気がします。
パッドで何とか最悪の事態を避けるしかないですね。
 腹痛と吐き気で倒れてしまったという事ですが、
大丈夫でしょうか?
 
 誰かに追いかけられたり、
親戚などから嫌みを言われる夢は嫌ですね。
夢は自分でコントロールできないから難しいですね。

 すぐ緊張する体質も、改善するのは難しそうです。
対人恐怖症があるから、どうしても緊張してしまいます。

 足の長さが左右で違う事ってあるのですね。
バランスの取り方が大変そうだし、
余計な体力が必要になりますね。
接骨院で治れば良いですが。

 ありがとうございます。
ゆなさんも、マイペースに過ごして下さいね。
プロフィール

ナギヒロ

Author:ナギヒロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア