『日本一醜い親への手紙』 が家に届きました。

 昨日、
『日本一醜い親への手紙』
---そんな親なら捨てちゃえば?
が家に届けられました。

 虐待を受けた100人の手紙から構成された本。
応募した僕も、その1人であるだけに、
心待ちにしていた本です。

 100人それぞれが大変な経験をしています。
でも、その多くの人に、この経験を語る場が無かった。
そう思います。

 「親に感謝してる」
という人が絶対的に正しいとされる社会。
「親を憎んでいる」
と言えば、醜い人間だと言われてしまう。
だから、
本心を隠し続けるしかなかった。

「理解されたい悩み」

「絶対にばれてはいけない」
という思いで隠してきた。

 本心を隠し続けていたから、
心身に様々な問題が生じてしまった。
生活にも支障が。

 でもやっぱり知って欲しい。
自分が受けた虐待行為を。
周りに知らせなきゃならない。
自分の経験を。

 多くの葛藤から出来た本だと思う。
日本において、
この本は反社会的なのかもしれない。
でも、本当に必要な本は、
このように社会と戦っている本なのかもしれない。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

まだ、来てなくて(笑)

在庫が、間に合わないみたいで~

遅れるみたいです。

それだけ、反響あったのが、

嬉しいっす!


お仕事は、順調ですか?


No title

こんにちは。
私のところも届きました。ちょいと忙しくてまだ読んでないですが、時間をとって読みます。自分の場合は虐待というには親が可哀そうなレベルですが、ツイッター等で今一生さんが言われている虐待には入ると思います。自分はメンクリ通院して服薬はしていますが、根本的な解決には至っていません。その場しのぎです。他人に理解してもらうことは絶望的に無理だと思ってます。これからもボチボチやっていくしかないようです。

お疲れさまです、奥崎さん。

 反響があったなら、嬉しい限りです。
発行部数が少なかったのかもしれませんね。
僕の場合は、
かなり早い段階から注文してたので届きましたが。
虐待についての認識が広がると良いですね。

 タクシーの仕事は、
まだまだ地理を覚えるので必死です。
奥崎さんは地理は大丈夫ですか?

こんにちわ、棒さん。

 本がもう届いたという事は、
かなり早くから注文されてたのでしょうか?
内容が内容だけに、
読むのに時間が掛かるかもしれませんね。

 虐待も様々なので、その当事者でないと
本当の苦しみは理解出来ないかもしれませんね。
 マスコミ関係者の中で、これほど虐待に関心を示す人はいなかったので、今一生さんには感謝しています。

 薬の服用がどれほどの効果があるのか、判断が難しいですね。
自分の感覚で決めるしかありませんね。

 自分のペースで自分らしくありたいものですね。

No title

とにかく~

広まってほしいです。

「虐待でほざくなんか、甘えだとか~」

意味不明なことを言われますが、

後遺症として、

今後はどうなるのか?

社会生活に順応できないフォロー皆無です。


タクシーは、

違反、事故繰り返してます(笑)。


来週から、音楽ツアーで四日休んで、

名古屋ー広島ー福岡、回ります。



職場の、あの、へんな集団。


いまだに、なれません。


なれました?

こんにちわ、奥崎さん。

 そうですね、とにかく広まって欲しいですね。

「子供の頃の事だろ?
いつまでそんな事言ってんの?」
なって言われてしまいますが、
そういう人に対して反論出来る状態になりたいです。
虐待の後遺症は、
理解さえあれば克服可能だと思うのですが。
実際は社会からのフォローは無いですね。


違反、事故は重要な問題ですね。
僕も数回ありました。
自分、お客様、通行人などみんなの為にも、
安全運転で行きたいものですね。

 音楽ツアーとは、
奥崎さんが演奏するのでしょうか?

 僕は馴染めないですね。
いつもそうですが。
孤立が凄く辛い時があります。
奥崎さんは孤立してても平気ですか?

No title

こんにちは。

私は7月初めに注文していました。

最近は出社するのが辛くなってきています。昨日も喋れなくて、席では緊張で作業が進みません。変人と思われているでしょう。

他人に対して心の奥底には怒りと軽蔑の感情しかありません。愛情というものが決定的に欠けているんですね。

心穏やかに過ごせることが一番の幸福だと思います。そんな生活を実現したいですね。

No title

やっと、届きました!!

じっくり、読ませていただきます。

淡々とストレートに書かれていて、

他には、ないと思います。

話題になって、ほしいです!!


楽器は、篳篥~バイオリン~ギター~ビオラ~ピアノ。

独学でマスターしました。

作曲が、主な感じですが、

ギター弾きます。



職場の、あの、雰囲気なれませんね(笑)

かと、いって、

孤独というか、

自分はこういう、立ち位置しかできないので、

あきらめてますが、

小さい頃から、グループ行動が苦手で

単独行動が多かったです。

2人以上、

集まると、目にみえない掟がありますよね。

これを、言ってはいけないとか~

そういうのって、

自分には、かなりハードルが高く、

ついていけません。


地理学習、で、終日終わってる感じです。

無線、3回とりましたが~

ほんと、わかりづらく、

佐川じゃあないんだから~

と、最近とってません。

流しばかりです。


とりあえず、頑張りましょう~~



こんにちわ、棒さん。

 本は前もって注文されていたのですね。
この本で少しでも虐待への理解が
進めば良いなあと思います。

 棒さんは働かれているのですね。
対人恐怖症などがありながら働く事は、
本当に大変な事だと思います。

どのような仕事でしょうか?
周りと喋れない中での仕事は、
色々と悩んでしまい、難しいですね。
視線とかも気になるでしょうし。

「周りの人間は全て敵」
「敵に囲まれて生きている」
などが職場での僕の正直な思いでした。
でも、
「たまには良い人もいる」
と最近は少し思います。
 
 いつか報われる日が来て欲しいですね。


こんにちわ、奥崎さん。

 ようやく本が届いたのですね。
まだまだ出版されて間もないですが、
それなりに反響はあるようですね。
 100人の手紙がそれぞれ個性があり、
良いように思います。

 僕は楽器の事はあまり分からないのですが、
篳篥~バイオリン~ギター~ビオラ~ピアノ
の楽器を覚えるのは相当に大変だったと思います。
それも独学とは凄いですね。
 お客様は集まりますか?

 職場の雰囲気はダメですね。
洗車場では、雑談の集団を脇目に、
僕は黙々と洗車しています。

 僕も単独行動が多かったです。
人と一緒にいると、
それだけで疲労困憊になります。
「目に見えない掟」ってありますね。
そういうので変な気を使ってしまうんですね。

 僕も、地理学習で終日終わってます。
なかなか道が覚えられないです。
無線も、変な指示があると困りますね。
ただ、割が良いので一日7回程度は
無線を取ってますが。

 安全第一で頑張りましょう。






プロフィール

ナギヒロ

Author:ナギヒロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア