孤立症の人はどうすれば良いのか?

「人間関係の苦手な人が生きて行く」
その戦いの日々。

それが僕の人生のテーマだし、
このブログのテーマでもあった。

でも僕は勝てなかった。
だから、僕としては無力さを痛感している。

孤立を知っている人なら分かると思うけど、
ぽつんと一人ぼっちになる事は、
相当に辛い。

 特に、周りがにぎやかな中での
孤立は、精神を破壊しかねない。
呼吸が乱れ、心臓がバクバクし、冷汗が止まらない。
顔面は蒼白になり、
他人から「顔色が悪いよ」とだけ言われる。
いつも1人でいる人に対しては、周りも悪口を言い始める。

挙動不審になり、精神が不安定になるほどに、
他人は悪口を言う。
本人はどんどん追い込まれる。

孤立した人を悪く扱う事が、
まるで正義のようになっている。
にぎやかな人が立派な人だと言われる。

孤立症の僕は、どんどん転落して行く。
明るい人は安全な場所にいる。

「心に闇を抱えた人」
が助けてと言えない社会の中で、
僕らはどうすれば良いのか?

いまだ、僕には分からない。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

「人付き合い能力向上」 ビジネス

世の中には色々な仕事がある。

車の部品を作ったり、
ケーキを販売したり、
人の髪を切ったり、
宅配をしたり、
修理したり、
パフォーマンスを見てもらったり・・・

どの仕事も、
それを必要とする人がいて、
それを提供する事で金銭が発生する。
需要と供給のバランスで成り立っている。


人付き合いについてはどうだろうか?
需要と供給のバランスは取れているのだろうか?
「人付き合い能力の向上」を必要とする人は大勢いる。
しかし、
「人付き合い能力の向上」を提供できる場所は極少なのを感じる。

「人付き合い能力の向上」を提供している場所って?
カウンセリング、話し方教室、宗教、心療内科、○○セミナー・・・などだろうか?
う~ん、どれも怪しい雰囲気が漂う。

提供する側が勝手に満足してしまっていて、
受ける側には不満ばかりという現状を感じる。
つまり、
カウンセラーなどは「今まで100人以上の人を救った」とか言っているが、
受けたた側は「金銭のわりに、何も助からなかった」と言っている。
まだまだ未熟なんだし、発展途上なのだと思う。

「人付き合い向上」のビジネスがちゃんと成立する時代になれば・・・
そんな事を思いました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

「TVの楽しい世界」 と 「ネットの苦しい世界」


 僕はTVも見るし、インターネットも良く見る。

家に居る時はTVは点けっぱなしだし、
PCも大抵は点けっぱなしだ。

「この番組が見たい」と言う事でなくても、TVは取り敢えず点けるし、
「このサイトを見よう」と決めないままに、PCを点けてしまう。

TVを見てると、
お笑い芸人が饒舌に面白おかしく日常の事を喋っている。
俳優や女優、シンガーやプロスポーツ選手なんかも、
楽しげに喋って番組を盛り上げている。
TVはやはり、楽しい世界が中心に構成されていると思う。

ネットを見る時、
まず最初にYahoo!などの検索エンジンからキーワードの入力をする。
そこからすべてが始まる。
僕の場合は、
コミュニケーションに苦しんでいる人や事柄を検索する事が多い。
よって、僕の場合は、ネットでは苦しい世界を見る事が多い。

TVでは局のプロが構成した内容を見て、
ネットでは素人の投稿した内容を見る。
そんな事が多い。

TVでは悪ふざけがあるにせよ、
立派な人達ばかりが登場している。
お笑い芸人だったり、悪そうな俳優だったり、
だけど、結局は立派な人達だ。
特にコミュニケーションについては立派だ。

ネットでは、
本当に落ちこぼれた人の思いがある。
結局は立派・・・なんてことは無い。
本当に苦しんでいる人達がいる。

TVには隠された部分が多い。
ネットには本当の事が多い。

プロで立派な大人達が作り上げたTVの世界、
素人で落ちこぼれも参加しているネットの世界、
この二つの世界は結構違うなあと思う。


ここで、
人間の内面について焦点を当てるなら・・・
TVは心の表面止まり、
ネットでは心の奥まで知れると思う。
この事については、
ネットの方がTVを遥かに上回る。
つまりは素人がプロを凌駕する。
年収1000万円プレイヤーがゴロゴロするTVの猛者達、
そんな彼等をネットの素人が上回る。
そんな事が実際にあると感じている。


これまで書いたように、
ネットの中から、
人間の本当の苦しみを知る事が出来る。
今はそんな時代。
素人であっても、世に影響を与える事が出来る。

「本当に苦しんでいる人を救えるのは当事者しかいない」
「当事者のあなたには、それだけの資格がある」
だから、
本当の苦しみを知る者は、ネットで書いて欲しい。
そんな風に思います。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

付き合い下手へのアドバイスに疑問

僕は常に人付き合いがダメだった。

学校で友人がいなくて恥ずかしい思いを何度もした。
親戚の集まりでも雑談の中にいるのが苦痛だった。
バイト先でも孤立するから、日雇いバイトを主にしてた。
バスケ、サッカー部でも浮いた存在だった。
転職10回超えをして、全ての職場でポツーンとなった。

孤立しやすい人なら分かるかもしれないけど、
これらの苦しみは、結構キツイです。
「どのようにキツイのか?」をあえて言うと、

頭が爆発しそうと言うか、
心臓を誰かに掴まれていると言うか、
喉にフタをされていると言うか
・・・
とにかく自分の苦しみの中ではトップです。
「死んだ方がマシだ」というのも本音としてあります。
人生を破壊するような悩みです。

 なので、
救われたい思いも相当に強いです。
役立つアドバイスがあるならば、
即実践したいと思って来ました。

ただ、
今まで頂いたアドバイスで役に立った記憶がありません。
今まで頂いたアドバイスとは、
「もっと積極的に話しかけなさい」
「人と会う経験を積めば良いんだよ」
「明るい人の真似をしてごらん」
「スポーツやったらいいんだよ」
「大きな声で話してみたら」
・・・などでした。

 アドバイスする側の人間は、
ただ単に
「明るい人はこうでしょ」
と言ってるだけで、
何の役にも立ちません。

みなさんにも、
アドバイスされて嫌な思いをした経験はありませんか?
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

「コミュ障」 の人って?  


コミュ障についての疑問を、
ランダムに書いてみました。
適当なので、
内容の被りやアホらしさなど了承して頂けると幸いです。



1.コミュ障って、人生に何らかの影響があるの?
2.コミュ障って、生まれつきなの?
3.コミュ障の人の親ってどんな感じ?
4.コミュ障の人とコミュ健常者では生涯賃金に差があるの?
5.コミュ障の人の学校生活は?
6.コミュ障の人の社会人生活は?
7.自分に自信を持ってるコミュ障って居る?
8.コミュ障の人の得意分野は?
9.コミュニケーションを怠けて来た人がコミュ障なの?
10.人間関係を苦手とする人の大半がコミュ障なの?
11.コミュ障と精神疾患の因果関係は?
12.コミュ障の人の適職は?
13.コミュ障の人とコミュ障の人とで友人になれる?
14.コミュ障の人とコミュ障の人とで恋人になれる?
15.コミュ障の人がメインのTV番組ってあるの?
16.コミュ障の人って周りから嫌われる?
17.好かれる事なんてあるの?コミュ障が?
18.コミュ障を救える精神科医とかいるの?
19.コミュ障50人の討論番組ってあったら観る?
20.コミュ障って薬で治すの?
21.コミュ障の人って人生に満足してる?
22.コミュ障の人の平均寿命って短かったりする?
23.自分の子がコミュ障だと分かったら、出来る事は?
24.コミュ障の人向けの「良い本」ってある?
25.そもそも「コミュ障」って言葉自体が人を馬鹿にしてる?
26.面接は、コミュ障を排除するためにやるの?
27.飲み会を楽しめるコミュ障っているの?
28.冠婚葬祭について、コミュ障の人はどう考えてる?
29.今日一日を考えた時、コミュ障の影響はある?
30.コミュ障でも、「救われた」って感じる事はあるの?
31.TVでコミュ障番組あったら観ますか?
32.コミュ障番組あったら視聴率取れますか?
33.コミュ障の映画やドラマは?
34.コミュ障の人って運動嫌いなの?
35.コミュ障の人にとって、都会or田舎どちらで住む方が良いの?
36.コミュ障って、男と女でどちらに多い?
37.コミュ障って、国民性がある?
38.コミュ障って、軽い悩み?重い悩み?
39.コミュ障で損したって思った事は?
40.コミュ障だからこそ、自分は自分だって強気な人は?
41.コミュ障同士で集まる集団ってあるの?
42.コミュ障の人って宗教とかはまりやすい?
43.コミュ障の人って占いとか信じやすい?
44.コミュ障であるが故に、TVが嫌いってある?
45.ネットサーフィンをすると、ついついコミュ障仲間を探してる?
46.身体的な病気でも、コミュ障が原因ってある?
47.睡眠とコミュ障の因果関係は?
48.コミュ障の人は、甘えてると指摘されても平気なの?
49.コミュ障の人は、おとなしいと言われる事が多い?
50.コミュ障で、殴り合いの喧嘩をした人っていますか?
51.コミュ障って、努力次第で改善出来ると思ってますか?
52.コミュ障を改善した人を知ってますか?
53.コミュ障って治すべき?自分のキャラとして認めるべき?
54.コミュ障の社長って知ってますか?
55.「コミュ障大歓迎!!」 という求人広告を見たらどう思う?
56.コミュ障の苦しみを、分かりやすく表現できますか?
57.コミュ障と頻尿の因果関係は?
58.コミュ障とアトピーの因果関係は?
59.コミュニケーション得意者は、コミュ障を見下してるの?
60.コミュ障ながらに頑張ってる事は?
61.「頑張らなくて良いんだよ」と言われて、コミュ障の人はどう思う?
62.コミュ障の人って、優しい人と思いますか?ワガママな人と思いますか?
63.同じ学校や会社などにコミュ障の人がいたら、どう思いますか?
64.コミュ障の問題は、あと10年以内で解決策が見つかりますか?
65.コミュ障と反対キャラの人が活躍する社会ですか?
66.コミュ障について、深く考えた事がありますか?考えないようにしてますか?
67.コミュ障が元で、トラブルを抱えた事は?
68.コミュ障であっても、活躍する事は可能ですか?
69.こんな仲間が欲しい。コミュ障ならではの思いってありますか?
70.こんな援助者が欲しい。コミュ障視点からの思いってありますか?
71.パソコンやスマホがあって良かった。コミュ障の人は特にそう思いますか?
72.壁を殴ったり、自分の身体を傷付けたり、コミュ障の人はやりがちですか?
73.若く見られる?老けて見られる?コミュ障だとどうだろう?
74.コミュ障として、未だに許せない相手がいますか?
75.コミュ障として、感謝してる人はいますか?
76.コミュ障だと、一人遊びが多いですか?
77.あなたは、コミュ障の人が好きですか?


まず、「うわっ!」と言う印象を持たれた方もいると思います。
言葉の羅列に圧倒された方もいた事かと思います。
今回は「コミュ障」という言葉を大量に使用しました。
僕もここまで書くつもりはなかったのですが、
書いている内に77.まで来てしまいました。

コミュ障についての疑問を適当に書いてみました。
結構沢山の疑問があります。
コミュ障については、世間の人は表面的にしか知りません。
そういう僕も、まだまだ知らない事だらけです。
ネタは沢山あります。


同じようなパターンのバラエティ番組に飽き飽きしています。
TVとかでコミュ障について取り上げて欲しいと感じますがどうでしょう?
ある意味で新鮮だと思うのですが・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ナギヒロ

Author:ナギヒロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア