ちょっとマラソン大会に出てみました。

今日は何となくですが、
マラソン大会に出てみました。

無気力生活が続く中で、
少しでも気晴らしになればと思っての参加でした。

練習は5月17,18,19日の3日間のみで、
軽めのジョギングをしただけでした。

5km部門で、距離は短いのですが、
完走出来れば良いなあと思っての参加でした。



スタートが近づき、列に並びました。
参加者が少なく、スタートの混雑は
ありませんでした。

(0~1km)
とにかくゆっくりマイペースで走ろうと思い、後方の集団に混じって走りました。
最初の1kmは6分13秒でした。

(1~2km)
この区間も、完走する為には速く走ってはマズイと思い、
ゆっくりペースを保ちました。
1~2kmでは5分58秒/kmでした。

(2~3km)
この日は気温も高く、
ゆっくり走っても汗がボタボタと落ちて来ました。
ただ、久々にマラソン大会に出て走ってみて、
なんだか清々しい気持ちになりました。
2~3kmでは5分51秒/kmでした。

(3~4km)
3kmを走り、残りは2km。
完走への道筋は見えました。
残りの距離は、
自分の出来るだけの走りをしようと思いました。
3~4kmでは5分00秒/kmでした。

(4~5km)
残り1knになり、もっと加速しようと思いました。
「まだまだ行ける」
そんな事を一人でつぶやきました。
4~5kmでは4分19秒/kmでした。


結果 マラソン大会5kmを27分02秒でした。
    (実測値は4.93km)

久しぶりに走ってみて、
やっぱりランニングは良いなあと自然に思えた一日でした。

↓ガーミン参考記録(クリックで拡大します)
20160522マラソン大会

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ブログを通した人との出会い

今日は、
あるマラソン大会に参加して来ました。
距離は10km。
今シーズンで最後のマラソン大会と決め、
参加しました。

 最近はランニングに対するモチベーションの低下が激しく、
今日は正直な所、やる気はありませんでした。
「まあ、適当に走って完走すれば良いや」
という感じで会場へ向かいました。

 マラソン大会の会場に到着し、
1人でウロウロしていると、
「もしかして、ナギヒロさんですか?」
という声がしました。
振り返ると、全く面識の無い方でしたが、
「ナギヒロさんのブログを何度か見てます」
という声を頂きました。
 僕がナギヒロである事が分かるカラクリの説明は避けますが、
ブログを見てくれている人から声を掛けて貰えた事は、
純粋に嬉しく思いました。
そして、少しだけ話した後、
「今日はお互い頑張りましょう」
と握手をして別れました。

 その方と話した時間は、
1~2分程度と大変短い時間ですが、
刺激を受け、モチベーションも上がりました。
同じようにマラソン大会に出ている人がいる事が、
本当にうれしく思いました。

 スタートしてペースを乱さぬように走り、
結果としては、
10KMを46分53秒でした。

 最近は無気力状態が続いていましたが、
そんな中で46分台で走れたのは上出来でした。

ブログにしても、
そうして人に影響があるのだと気付きました。
今日出会った人には感謝したいと思います。
そして、これからも
試行錯誤しながらですが、
ランニングやブログをコツコツと続けて行きたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。 




20160306かかみがはらシティマラソン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

モリコロパークのフルマラソンに参加して

 2016年2月13日(土)に、
モリコロパークでのフルマラソンに参加して来ました。

とにかく体調は万全でしたが、
不安材料は、
モチベーションの不安定さ、
G社のGPSの時計でした。


朝早く到着したので、
車内にて
参加賞やパンフレットなどを見ていました。
20160213参加賞
参加賞としては、写真にある白いネックウォーマーがメインで、
あとはスポーツドリンク、ホッカイロなどでした。


20160213パンフレット
パンフレットを見ると、愛知県知事の大村さんが載っていました。
同じ高校出身なのですが、立場的に
自分と随分と差があるなあと感じました。


 スタートも近付き、スタート位置では後方に待機しました。
42.195kmの長丁場なので、最初から飛ばし過ぎての
スタミナ切れだけは避けようと思っていました。

「とにかく完走しよう」
それがこの日の最大のテーマでした。



スタートし、走り始めました。
最初の1kmを5分40秒ほどで走り、
あとは
10km位までキロ5:25程度で走りました。
確か、10km通過が53分程度だったと思います。

そして10km~20kmの区間も
キロ5:30を意識し
20km通過が1時間50分程度だったと思います。

ただ、20kmを通過した辺りから
徐々にペースが落ちて行きました。
この辺からは、歩く人も出てきました。
30kmの通過が2時間55分程度だったと思います。

30kmを通過した段階では、
「あれ?意外と走れるなあ」
という感じで、思いの外スムーズに走れていました。

しかし、
30kmを超えてからが試練の始まりでした。
足のふくらはぎ、太ももなどがビクビクッと
攣る前兆を見せ始め、
「攣ったらどうしよう?」
と不安になりました。
また、足首が固定されたように固まってしまい、
上手く走れなくなって行きました。

35km近辺では、
「とにかく早く終わってくれ、もう嫌だ」
というのが素直な心境でした。
ただ、
このブログで応援してくれる人、
また自助グループで応援してくれる人、
そうした人の事を思い出し、
そして、
すぐ隣で走っている同じように闘い
頑張っているランナーを思い、
「よし、行くぞ」
と完走への決意を固めました。


GPSの時計を見ながら走るのですが、
38km辺りで3時間53分位だったと思います。
ここで、
「もしかしたらサブ4.5が行けるかも」
という思いになり、頑張ろうと思いました。

しかし、その直後の39km辺りで、
G社GPSの充電切れとなりました。
もうペースも、今が何時なのかも分からなくなりました。
(G社には以前より充電の苦情を何度も言っていたのに、
対応が悪かったです。修理に出しても治っていない、
それを電話で言っても、ちゃんとした対応が無かった、
それを思い出しイライラしていました。)

39~41km辺りでは歩いてしまいました。
この時に、ランニングでのGPS時計の重要性を感じました。

41kmに差し掛かった辺りで、
「ここまで来たのに、サブ4.5を逃すのはマズイ」
と思い、気持ちを入れ替えて走り始めました。
その時の時刻も分からないので、
もうサブ4.5を過ぎているかもしれなかったけど、
とにかく走りました。
視界にゴールゲートが見え4時間27分台だったので、
そこから必死に走りました。

結果 4時間28分08秒だったと思います。


目標のフルマラソン完走、
あとサブ4.5という結果を出す事が出来ました。
スタート前までは、
「42.195kmを走ったって、人生が変わる訳でもない」
と思い、やる気を失ってもいましたが、
「完走できて良かった。先の人生は分からないけれど」
と思いました。

いつもならGPSのデータを載せるのですが、
今回は全てのデータが消えていて、
載せれませんでした。
39kmまでのデータも消えていたのが良く分かりませんでした。

今回、42.195kmを完走出来たのは、
このブログで応援してくれた人による所が大きいと
思います。
応援ありがとうございました。












にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

明日はフルマラソン

とうとう明日はフルマラソンの日です。

前日として、
・体調は万全
・ガーミンGPSにおいて、
 充電が異常に早く無くなるという不具合があり、
 修理に出したのに治っていなかった。
・心境は、
「頑張れば報われる」
「頑張っても報われない」 
が半々の気持ち。

色々と考える事はあるけれど、
完走という目標に向けて全力で頑張りたいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

刈谷でのマラソン大会2016

昨日、マラソン大会に参加しました。
距離は10kmで、目標は44分以内でした。

2月13日土曜日にフルマラソンに参加するので、
その直前のチェックのような意味合いで、
このマラソン大会に申し込んでいました。

自分の場合、10kmで44分以内でないと、
フルマラソンを走るのは厳しいだろうという思いがありました。


スタートして走り始めると、
最初の1kmは混雑による渋滞の為、
5分以上掛かったのは仕方ないとして、
問題は1kmを超えてからでした。

1~2kmで4分32秒、
2~3kmで4分33秒
・・・
とキロ4分30秒を切る事が出来ませんでした。
追い出しても、加速したつもりでも、踏ん張っても、
とにかくペースが上がらない。


結果は、
10kmを45分59秒でした。

想定よりも2分程度も遅いタイムでした。
正直、ショックでした。

ただ、最近の無気力な自分を考えると、
これが実力だと認めるしかありませんでした。

「ランニングを頑張っても、何も変わらない」
「42.195kmを完走したって、自信にはならない」
「付き合い下手な人間には、辛い人生があるだけ」
・・・
そんな思いが僕の中にあります。


フルマラソン挑戦日まで1週間を切ってしまって、
この心境。
果たしてフルマラソンを完走出来るのだろうか?
僕にも分からないのです。


20160207刈谷マラソン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ナギヒロ

Author:ナギヒロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア