友達は欲しいけど・・・(3)

つづきです。

「友達が欲しいけど、一人でいたい」という
自分の気持ちを一つで考えてしまうと、
矛盾したり混乱するので、
性格的なものを二つに分けて考えてみた。
一つ目に『意志』、二つ目に『本能』。

僕がここで考える
『意志』とは、自分がこうありたいと思う気持ち。
『本能』は心の奥底にある本質的な自分。
(正確な定義では無く、僕の独自の定義である事をご了承下さい)

この二つに分けた上で、
「友達が欲しいけど、一人でいたい」という気持ちを考えてみた。
すると、
友達が欲しいは『意志』であり、
一人でいたいは『本能』であるように思った。

 友達とバーベキューをし、友達と談笑し、友達とスポーツをする。
そんな風になりたいと願う『意志』がある。
他人と一緒にいると疲れる。神経質になる。精神的に不安定になる。
そんな『本能』がある。

 そんな『意志』と『本能』との闘いが、
自分の心の中で行われているように感じる。
『意志』と『本能』が(ほことたて)であり、
矛盾した気持ちを持つ事になるのかなと思う。


続きは、また後日書きたいと思います。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ナギヒロ

Author:ナギヒロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア