性格改造専門学校(4)

『性格改造専門学校』の続きです。


 ①痩せたいと願う人    → エステサロン
 ②パソコンを覚えたい   → パソコンスクール
 ③英語を習得したい    → 英会話スクール
 ④学力を上げたい     → 塾や予備校
 ⑤テニスが上手くなりたい → テニススクール

 上記のように、改善する方法があり、
努力すれば目標に近づける事が出来る事に対しては、
必ずスクールのような物が存在すると思う。

 
では、性格はどうか?

 ⑥性格を明るくしたい → 性格改造専門学校

のはずが、学校は全く存在しない。
性格の悩みは、上記①~⑤よりも深刻だと思うし、
明るい性格に対する憧れは、やっぱり①~⑤よりも強いと
思う。

 つまり、今現在の段階において、
性格を変える方法は存在しないと思う。


 結局、僕が言いたかった事は、
「明るくなる為の努力をせなあかんで」
「笑顔、笑顔!」
「一人でポツーンとする人間はダメだよ」
「コミュニケーション能力の低い人間は不採用」
などの発言は、
性格の暗さに悩む人を谷底に突き落す言葉であり、
僕は怒りを感じるというのが率直な意見です。

 『性格改造専門学校』という学校が設立してから、
つまり、性格を努力で変える方法が確立してから、
ようやく「明るくなる為の努力をせなあかんで」
という発言は許されると思います。

 変える方法が無いのに、「性格を変えろ」
と無理難題を言われると、本来は素直な人も、
滅茶苦茶な人間になってしまうのではないか・・・
そう考えると寂しく思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ナギヒロ

Author:ナギヒロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア