『人間関係の苦しみを減らす社会』 を僕は求めたい


あなたは、
集団の中で楽しめるタイプですか?
修学旅行や社員旅行って楽しみですか?


学校、会社、近所、家族、親戚、部活やサークル、
習い事、アルバイト、ボランティア、ママ友等、
さまざまな人の集いがあります。
 人の集いがあれば、そこで苦悩する人もいると思います。
人間関係の苦しみは本当に辛いと思います。

 
最近では、電気自動車、4Kテレビ、3Dプリンターなど、
物質面においては、
更に技術は進歩してます。 
ただ、
「もういいよ・・・」
と僕はつぶやいて
しまいます。
「物質的進歩はもう十分だよ」
と僕は思ってしまうのです。

多くの人が毎日のように夜遅くまで仕事をして、
技術革新を目指しているんだろうけど、
そのエネルギーを人間関係の苦しみ解決に向けてはどうだろう?

もっと多くの場所で、
もっと多くの人が、
もっと、もっと・・・
テレビで「心の安定を目指す」番組を作り、
ライザップのように2か月でこの「心」のCMが出来、
「人間関係」の塾が存在し、
「人間関係」偏差値の登場、
「人間関係3級」という資格、
「人間関係」を主にした会社が業績を上げる。
政府としては「孤独に悩む人を出さない」指針を掲げてもらう。
暗い人が明るい人へ、明るい人が暗い人への逆転。

・・・と、
途中から無茶な羅列になってしまいましたが、
 とにかく、
「人間関係の苦しみを減らす事」
を一番重要な目的として、
社会全体で取り組んで欲しいと
僕は切に願っています。

 今は、あまりにも手薄過ぎる。
もっと手厚く、もっと本気で、
「心の問題」に取り組むべきだと
思うのです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ナギヒロ

Author:ナギヒロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア