フルマラソン 僕の個人的な対策

マラソン大会で走ってみて、
10kmと42.195kmで違うと思った事が
2つあります。

1つは、寒さ。
2つめに、トイレです。


1.寒さ 
 10kmだと夢中になって走り、汗だくで、道中は真冬でも暑いです。
だから、僕の場合は10kmだと短パンにTシャツが多いです。
 ただ、42.195kmは寒いです。冷たい汗が出てきます。
短パンにTシャツだと震えてしまいます。フルマラソン初参加の時、
「走っているのに寒い」と驚いた記憶があります。
 なので、寒さ対策としては、長袖長ズボンで走ろうと思います。

2.トイレ

 僕はトイレが非常に近いです。
10kmならトイレにはあまり行きませんが、
42.195kmだと確実にトイレに行きます。
 実は、いびがわマラソンの時、4回もトイレに行きました。
途中でリタイアしているにもかかわらず。

トイレ対策としては、①~③を考えています。
①前日の夕方以降の水分を控える
②スタート前に、小刻みにトイレに行かない
(小刻みに行くと、小刻みに行くリズムが出来てしまうようです。
そうすると、スタート後も小刻みにトイレに行きたくなってしまいます。
我慢して、スタート直前に一回としたいです)
③ミニサイズのホッカイロをポケットに
(僕の場合は男なのに冷え性な部分があって、手がかじかんで、
トイレに到着した時に短パンのヒモが上手く解けない時がありました。
また、結ぶのも大変でした。なので、トイレ到着5分前くらいからカイロを
手に握り込んで、手のかじかみを防止したいと考えています)

スポンサーサイト

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナギヒロ

Author:ナギヒロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア