大学生の発達障害

少し前の話になりますが、
2月4日(月)にNHKにおいて、
大学生の発達障害(カキコミ!深層リサーチ)
という番組をやっていました。

「大学生活がつらい」
「大学になじめない」
「中退」
などの言葉が並ぶのを見て、
本当に辛いだろうなあと思いました。

 自分は卒業して、相当な年月が経過しましたが、
憧れたキャンパスライフで、
一人ぼっちで過ごす日々は地獄だった記憶があります。

 座る席が決まっていないから、
どこに座るか毎回気にする必要がありました。
友人がいれば、
「お~い。こっちだぞ!」
と呼ばれ、
「おお、そこにおったか」
みたいなやり取りがあるのでしょうが。

 テストなんかも、高校までと違って、
過去問集めで決まってくるから、
友人知人のいない人は相当キツイと思います。

 そして、大学生活で、
孤立し、惨めな経験をし、
自分は友人が出来ない人間なんだと十分痛感した後で、
総まとめの就職活動です。

 明るい事が一番だとされる就職活動で、
友人のいないタイプの人間がどうなるのか?
相当厳しい結果を沢山見ました。
逆に、明るい人は順調です。

 「企業が学生に求めるものTOP3」
などが、コミュニケーションを苦手とする学生を
徹底的に追い詰める内容だったりします。

 この社会の在り方に疑問や苛立ちを感じています。

2月20日にまた、
大学生の発達障害第2弾をやるみたいです。
スポンサーサイト

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナギヒロ

Author:ナギヒロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア