大学生の発達障害(2月20日放送)

 僕は、発達障害だと診断された事は無いです。
ただ、大学生活(随分昔ですが)を思い出すと、
コミュニケーションで深刻に悩んだ記憶があります。
それだけに、このNHKの番組が気になりました。

 番組内で言われていた内容ですが、
発達障害のある大学生には、以下のような特徴があるみたいです。
①提出物の締切を忘れてしまう
②履修計画・時間割を組めない
③講義を聞きながらノートをとれない
④コミュニケーションが苦手

 ここで僕が思うのは、
①については友人との情報の共有で防げる。
②は友人と相談して同じ授業を選ぶのが普通。
つまり、
①、②は脳に問題があると言うより、
友人がいない事で起こる問題だと思いました。
③は分からないけど、④は良く分かります。

 以上から、発達障害と聞くと難しくて良く分からないけど、
大雑把に言ってしまうと、
コミュニケーションが苦手とか仲間が出来ない問題なのかな?
と思いました。
 つまり、
「発達障害を克服するには、人付き合いを克服する事だな」
と思いました。

 こういう番組を見る最大の理由は、
悩みや問題を解決する方法を知りたいという事です。
つまり、
「コミュニケーション下手な人が、人とどう繋がるかを知りたい」
という事。
「この番組でどんな解決策を紹介するんだろう?」
と思いながら番組も終わりに近付き、

「とにかく、繋がってください。そこだけは頑張って」
というコメンテータの最後の言葉。
「う~ん。それが出来なくて一番困ってるんですが・・・」

自分以外に番組を見た人は、何らかの解決になったのかな?
スポンサーサイト

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナギヒロ

Author:ナギヒロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア