かかみがはらシティマラソン10km 結果

 今シーズンの最後のマラソン大会に参加しました。
3月24日(日)かかみがはらシティマラソンです。
距離は10km。

 スペシャルゲストとして、野口みずきさん、安田美沙子さんの予定でした。
しかし、急遽変更で、野口みずきさん、夏川純さんとなりましたが、
みなさん盛り上がっていたようです。


今回の目標は、
41分07秒(名古屋シティマラソンの記録)を更新する事でした。

 スタートからのロスを減らす為、今回はかなり前方に並びました。
Aグループ(30分台)
Bグループ(40分台)
Cグループ(50分以上)
 というグループ分けがありましたが、
やや無理があると感じながらも僕はAグループに入りました。
Aグループは見るからに速そうな人ばかりでした。

 最初の1kmは3:50/km、気合の入れ過ぎでハイペースになりました。
ただ、このペースではスタミナ切れ確実だと思い、
ややペースダウンし、キロ4分辺りを狙いました。
1~3kmでは、狙い通りキロ4分位になりましたが、
3~4kmでは、堤防を走る区間で、逆風がキツクなかなか前に進めませんでした。
キロ4分07秒は、「ちょっとヤバイ」とは感じていました。

 
2013かかみがはらシティマラソン0~4km


4~8km区間は、各務原大橋もある区間でした。
風はやっぱりありましたが、ペースダウンに身を任せると
一気に遅くなる怖さがあったので、キロ4分を狙い続けました。


2013かかみがはらシティマラソン4~8km

8~9km区間では、上り坂が存在し、
ペースダウンを最小限に留めるよう意識しました。
9kmを超えてからは、
「根暗でも」
と思いながら全力で走りました。

2013かかみがはらシティマラソン8~10kmと概要

結果 41分12秒 でした。

 目標とした41分07秒に僅かに届かずでした。
「なぜだ?」という気持ちがありました。
今シーズンで一番の走りが出来た感覚はあったのに。
3:59/kmのペースは自己最高でした。

 今大会の距離表示の看板は、4km位までは正確だったと思いますが、
5km位から狂い始めたと思います。
 僕の時計でのGPS計測では330mほど距離が長かったと思います。
これだけ距離が違うと厳しいなあ・・・という感じです。

 今回は結果的には目標に届きませんでしたが、
それでも自分で満足の行く結果でした。

 今シーズン、マラソン大会に出るのはこれで最後でしたが、
ランニングは、自分にとって大切だと改めて思いました。
スポンサーサイト

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も10km参加
ゴール41分11秒
同じですね!
ガーミン計測270m長かった

こんばんわ。マシャさん。

 それは驚きました。ほぼ同着ですね。
 ハーフマラソンと10kmが混ざってゴールしているので、
分かりにくいですが。

 やっぱり距離は長かったですね。
ひそかに40分切りを狙っていた僕としては、
この距離が堪えました。

No title

こんにちは,ナギヒロさん。
お久しぶりです。
ちょっとネットの世界から逃げてました。
目標に届かなくてちょっと残念でしたね。
でも満足のいく結果だったなら良かったのかな?
お疲れ様でした。
今シーズンも頑張って下さい^^

こんばんわ。ゆずさん。

 コメントが遅れて申し訳ありません。
僕も、しばらくの間ブログから離れてました。

 目標には届かなかったけど、
自分の感覚としては良い結果だったかな
と思っています。

 また、頑張りたいと思います。
プロフィール

ナギヒロ

Author:ナギヒロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア