おとなしい人は変わる事が出来るのか?(1)

おとなしい人が変わる事は出来るのか?

そんな事を良く考えます。
「昔は、おとなしかったけど、変わったよ」と言う人に
ちょくちょく会います。芸能人でもいたりします。
それを聞くと本当におとなしかったの?と疑ったりします。
でも、やっぱり、本当におとなしかったんだと思います。

それでは何故、変わった人と変わらない人がいるのか?
について考えました。
世間では、
変わる為の努力をした人は変わり、努力をしなかった人は変わらない。
と考えられているように感じます。
 はたして、それで正しいのでしょうか?

 僕の個人的な考えでは、「努力で性格が変わる」について
ある程度は努力もあると思うけど、努力ではどうしようもない
部分もあるのでは?と思います。
 
 続きは後日書きたいと思います。


スポンサーサイト

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

努力だけの
問題ではなくて
個人の持って生まれた器や親の遺伝なんかもあると思います。
それプラス努力なんじゃないかなーと思いますね。
私も保育園や学生の時は
かなり大人しかったけど
今は喋れるようにはなりました。
(心の奥底は根暗ですが)
私の場合は
両親は二人共
よく喋る方なのでその遺伝もあるのかもです。
人間って変われる
範囲が人それぞれ違うと思います。
努力をすればするだけ
どんどん変われて上に行く 人や努力をしても変われる限界がある人もいると思います。
そこら辺がその人の持って生まれた器なのかもしれないと
最近分かってきました。

色々な経験をたくさんするのも変わるのには重要だと思います。
でも100%は変わらないと思いますね(-.-;)

続き楽しみにしていますね☆

 性格を変えるには努力も必要だと思いますが、
努力だけで考えるのは違うのかな?と思います。
 性格がどう決まるのかが、現在の所ではまだ
分かってないようなので、それが難しいなあと思います。
 色々と経験する事は大切ですね。それにより
性格が変わるとは言えませんが、プラスに
なるのは確かだと思います。

No title

はじめまして☆

風。と申します。。。

興味深いテーマだったので、コメントさせてください。

自分も、おとなしいと言われることが多いです。

ただ、勤め出してから、自分の意見を言わないといけない場面が増え、会議などでも発言するようにしています。

最初はどきどきでしたが、今では普通に話せるようになりました。

あと、なるべく笑顔でいたり、何かしてもらった時に、ありがとうと言うようにしています。

すみませんより、好印象なのです。

って、これではおとなしさの解消に繋がっていませんね(^^;;

おとなそうな人だねを、優しそうな人だねに変えることで、好印象に繋がるのではないかと思ったのですが。

ごめんなさい、力不足で、よくわからない書き込みになってしまいましたね(。-_-。)

はじめまして、風さん。

 印象を良くする為に努力するのは良い事だと
思います。人前で話す機会を増やし、笑顔を
練習する事も必要な経験だと思います。
 おとなしそうな人ってのを、優しそうな人へ
変わっていくのは良いかもしれませんね。
 ただ、僕としては、変わる人と変わらない人の
いる難しい問題だとも思っています。
プロフィール

ナギヒロ

Author:ナギヒロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア