考える事は、他人に言えない事ばかり

 日頃から僕も色々と考えてはいます。
ただ、その考えている事の大半が他人に言えない事だと思います。

多分、毎日毎日、
考えている事の80%近くが他人に言えない内容だと思います。
20%程度は普通の事を考えていると思います。

 それゆえに、僕は無口な性格だったりします。
メインの80%を封印しながら、20%でしか他人と話し合えない感じです。
しかも、その20%は自分にとっては、それほど力の入る内容では無く、
世間で生きるのに必要だから喋る内容です。

 物凄く真剣な80%の内容を抑え込みながら、
どうでもいい20%の世間話を続ける時間は苦痛そのものです。
 100万円を盗まれた直後の緊急事態に、その緊急性を差し置いて、
「大根が100円って安いか?」議論しあうようなものです。
 精神的な悩みは命にも関わる重大な話です。それを置き去りに、
世間話を振られても、僕としては力が入らないのです。

 明るい人というのは、
毎日頭に浮かぶ事と実際に話す内容が合致している人だと思います。


 僕にとっての20%と80%の内容の一部を試しに書いてみました。

 <20%の内容>
・天気予報
・野球、サッカー、陸上などスポーツの話
・テレビの芸能人の話
・職場の噂話
・仕事の内容
  ・・・など

<80%の内容>
・友達がいない事
・孤立する事を凄く恐れている事
・人が怖い事
・虐待をした親を未だに強く憎んでいる事
・数か所の精神科に通院した事がある事
・元ひきこもりである事
・数多くのマラソン大会に出て、スポーツマンらしくしてるけど、
  仲間が全くいない一人参加な事。
・携帯電話を持っていても、誰からも連絡が無く、使用目的が時計とネットな事
・コンビニでお金を払うのに、店員の視線が怖く、
 財布の中からスムーズにお金が出ないとテンパってしまう事。
・笑顔が無く、常に緊張した表情をしている事
・周りに人がいると呼吸が自然に出来ず、無理矢理吸ったり吐いたりしている事
・笑いながら世間話をするグループを見ると、自分が惨めに感じる事
・仕事中も、
  仕事自体について考えるより人間関係の悩みを考えてしまっている事
・人間関係を苦手としている人が、どんな事をどれだけ頑張っても、
  どうせ報われないだろと確信してしまっている所





スポンサーサイト

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

拍手コメントを頂いた方へ
コメントありがとうございます。
 
 言われるように、一人でも友人がいれば、
ゼロとは全く違うと思います。 
 僕も、もう少し前までは数人の友人がいて、
色々と話し合う事もありましたが、今はほぼ0人
です。
 自分の方から離れて行った感じなので、
色々と考える所です。

 拍手コメを頂いた方は、友人を大切にしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントを頂いた方へ

コメントありがとうございます。
そうですね。
みんなも同じように考えている部分はあるものですね。
悩みはみんな様々にありますね。

 ただ、悩みの中にも、
他人に相談して他人と思いを共有出来るものと、
他人と思いを共有出来ない類のものがあると思います。
 
僕としては、
それを具体的に表現出来れば良いなあと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントを頂いた方へ。

はじめまして。
 
おとなしいと言われてしまう事、
友達がいない事、
親とあまり仲良くない事・・・など、
どれも辛い事ですね。
本当に本当に辛い辛い事だと思います。 
そうした苦しみは痛いほど分かります。
 
 そのような悩みを抱えながら引きこもり生活を送る事は、
将来への不安も大きく、
毎日死ぬ事ばかり考えるのが普通だと思います。

 孤独で苦しい、だから解決策をさがす為に様々なブログを読む、
だけど解決策が見つからない。
色々なブログがあっても、自分とは違う感じがする。何か違和感がある。
結局自分は一人なんだと絶望する。
正直に言えば、そういう思いは僕もあります。

 アド変更をされたと言う事なので、そこには返していませんが、
このブログで話せたら良いと思っています。
内容によっては個人的なやりとりでも良いとも思います。 
 なので、悪い事は全然していないので、気にせず、
今後も交流できれば良いなあと思います。
よろしくお願いします。
 
プロフィール

ナギヒロ

Author:ナギヒロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア