ランニングと頻尿

 夜にランニングをして家に着くと、
何故かトイレに駆け込みたくなる事が多くありました。

 次のトイレ時間は22時頃だなと予想していたのに、
ランニングをして帰ると21時に行くはめになったり
しました。下記のように。
 
  例えばですが、
・16:00→19:00→22:00
(ランニング無い場合は3時間間隔そのまま)
・16:00→19:00→21:00
(ランニングを20:00~20:50で行った場合、
 3時間間隔から2時間間隔へ)


 これは、僕の予測ですが、
ランニングする事で身体が上下左右に振動し、
それによって尿が下へ下へと移動した事が
原因ではないか?と思います。
 
例として、
水をタップリ含ませたスポンジを用意し、
(1)フックでぶら下げて5分静かに置いたもの
(2)フックでぶら下げて5分間揺らし続けたもの
この2つを比較した場合、
やはり(2)の方が水が下へ下へと移動すると思います。
人間の体でも同じ事が起こるのではないか?
と僕は予想しました。


↑上記の内容を読まれて、
「何だよ、それがどうしたんだよ」
と思われるかもしれませんが、
僕が言いたい事は、
マラソン大会当日の頻尿対策に使えるかも。という事です。


マラソン大会の頻尿対策として(①今回書いた事②以前書いた事)
①当日の大会でスタートラインに並ぶ前に、
 頻尿の人はトイレに行くと思いますが、
 そのトイレの前にジョグを繰り返しておくと、
 その振動によって身体内の尿が下へ下へと移動し、
 トイレに行った場合の残尿感が減ると思われます。

②前日夜に汗をかくランニングをしておくと、
 翌日午前中の頻尿の軽減に繋がる。
 (以前ブログで書いた内容ですが)
 前日夜にランニングをしてしまうと、
 当日に疲れが残る心配のある方は、
 サウナで汗をかいても良いと思います。


①、②ともに僕の仮説ですが、
僕としては頻尿対策になるのではないか?と思います。

 





スポンサーサイト

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

マラソンお疲れ様です

この時期本当に辛いですね。外にお手洗いがないと辛いし。忘年会でお酒飲むと辛いですね。私はバイトですから、なんとか逃げちゃったりしますが。飲み会では大人しいこともつつかれますから

こんばんわ、ゆなさん。

 寒いし、肌は荒れるし、冬は嫌ですね。
特に、頻尿の人には、猛烈にトイレが近くなる事が辛く
感じる時期ですね。飲み会で奥の席に座ってしまうと、
トイレに行きにくいし、でもトイレは近いしで最悪ですね。
今の会社は、そういう付き合いが無い事が最大の利点です。
給料は激安ですが。
 バイトも色々とあるし、おとなしいと辛いですね。僕もバイトを
してた時は、色々嫌な思いもしました。
プロフィール

ナギヒロ

Author:ナギヒロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア