秘密って持ってますか?

 タイトル通りですが、
秘密は持っていますか?

 秘密を抱えながら生きる事は非常に辛い事だと思います。
「だったら秘密にしてないで、オープンに話せばいいじゃないか」
と言われそうですが、オープンにすれば攻撃される内容だから
秘密にしているのです。

 秘密と言っても、人それぞれに程度があると思いますし、
同じ人の中でも秘密のランク分けがあると思います。

①誰にでも言える
②信用した人なら言える
③ブログとかのネット上なら言える
④自分一人で死ぬまで秘密を隠し通す
 とこんな感じでしょうか?ランク分けは。

④は深刻過ぎて、解決が路頭に迷い難航する問題だと思います。
①や②までの秘密を持っている人なら、人と悩みを共有しながら
 生きて行けると思います。悩みを笑える日も来るでしょう。

③程度の悩みを持った人が、何とか悩みを解決し、
希望を持って生きて行く事が出来ないだろうか?
と思うのです。


スポンサーサイト

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の場合はクラスメイトや教師がキツかったです。小学校の時に活発な子がタイプな女教師に「大人しすぎる。こんなんでは社会じゃやっていけない」と嫌われて怒鳴られて辛かった日々がいまだにトラウマになっています。小学校が楽しいとよく言われますがあまり思い出したくないものです。大人しいことの悩みは人にいっても微妙な顔されたり、大人しいのがいけないと言われるだけで、人と共有できないのが一番辛いです。
大人しい事を否定されるのは疲れますね。たまに話しかけられるのも微妙ですし。

こんばんわ、ゆなさん。

 クラスメイトや教師は学校生活を送る上で避けられない相手ですね。そういった人達がキツいと追い込まれてしまいますね。
「大人し過ぎるから社会ではやっていけない」
という言葉は僕も何度も言われましたが、本当に傷付く言葉だと
思います。
 教師はアドバイスだと言い張るかもしれませんが、
アドバイスでも何でも無く、悪質な言葉の暴力だと
思います。

 大人しい悩みは、軽い悩みとして扱われる事も多いですね。
「もっと大変な人はいるんだよ」と言われてしまう事もありますね。
ただ、明るい人と暗い人とで、
性格を入れ替えてみれば分かるけど、大人しい苦しみも
相当なものだと思います。

こんばんわ

このブログがなかったら、モヤモヤと大人しいことについて悩んでいただろうけど、救われました。ありがとうございます。
言葉の暴力とは分かります。言ったほうは忘れていても、言われたほうは執念深いかも知れませんが、いまだに泣いたりしますから。
傷つくと訴えてもあしらわれちゃいますね。
③のようにブログでなら言える時代に生まれて良かったと思います。インターネットがない時代なら本当に苦しかったと感じます。

こんばんわ、ゆなさん。

 大人しいとか、暗いとか、性格的な悩みについては、
共有する事がなかなか難しいので、僕としても救われます。

 言った方は忘れても、言われた方は一生忘れられないって言葉はありますね。未だに泣いたりするって事は、余程精神的に
深い所まで傷付いた事だと思います。僕もそういう事があります。

 パソコンの普及が遅れ、ホームページやブログ等が無かったら、③が存在せず、④がもっと増えてましたね。その点ではネットが広がった事は本当に良かったと思います。
プロフィール

ナギヒロ

Author:ナギヒロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア