会社で、先輩社員からのアドバイス

以前ブログで書いた
会社で侮辱された日
に関連する事ですが。


 今日、8月21日に先輩社員からアドバイスを頂きました。

先輩:「あれから何も言われてないのか?部長や社長から」
僕:「はい。全くしゃべってないです」
先輩:「まあ、聞き流すのが一番だな」
    と諭すように言われた。
僕:「えっ、聞き流す」
   僕は不満全開の表情で言った。
先輩:「そうだ。右から左へ聞き流すんだ。
    そうすれば時間は過ぎて行くからな」
僕:「いや!それは出来ないすよ。今度変な事を言われたら、
   相当言い返すつもりです」
   この発言で、先輩社員が真顔になった。

先輩:「何を言ってんだ!そんな事したらアカンぞ!」
    「俺だってなあ、今まで散々言われて来たんだ」
    「我慢して、我慢して今までやって来たんだ」
    「与えられた仕事を一生懸命やって見返すんだ」
    「それが、正解なんだぞ!」
    と語気を強めて言われた。
僕:「いや、でも僕も我慢の限界ですんで」
先輩:「終わりだぞ。終わるんだぞ。それをやったら・・・終わりだぞ」
    こう言われて、僕の心境は複雑だった。
僕:「分かってます」
   ただ、そう答えた。
      
 以上で話は終わった。




 「社長と部長に今度言い返したら、即刻クビになるぞ。
だから、大人しく言われた事をやれば良いんだぞ」
というのが先輩社員の言いたかった事だと思う。
 
 僕の本意とは違っていた。
「戦う」ことが僕の本意だった、
しかし、
「妥協」しなければ会社勤めは出来ない事も分かっていた。

 ただ、先輩社員には感謝したいと思った。
僕の本意とは違う内容をアドバイスされたけど、
それでも、僕を気に掛けてくれた事はありがたかった。

コミュニケーションも取って無い、
現在となっては立場も悪い、
孤立しがち、
そんな僕に
アドバイスをしてくれた事に
感謝したいと思った。





スポンサーサイト

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナギヒロ

Author:ナギヒロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア