「いじめっ子」と「いじめられっ子」                     コミュニケーション能力が上なのはどっちだ?

 僕はブログ内において、
何度も何度も「コミュニケーション能力」という単語を
使用しています。
 それは、人生において最も重要な要素だと
考えているからです。

 「えっ?重要だと思ってるの?根暗な君が?
君はコミュニケーションを軽んじてるんだろ。
職場で孤立してるんだし、友人もあまりいないみたいだし・・・」
と言われるかもしれません。明るい人からは。

①明るい人は、コミュニケーションの大切さを知ってる。
②暗い人は、コミュニケーションの大切さを知らない。
 そんな風に世間では考えられているけど、
僕の考えは全く別で、
暗い人の方がコミュニケーションの大切さを知っていると思います。

 なぜなら、コミュニケーションが下手な為に、
恥をかき、孤立し、可能性を奪われ、変質者扱いされ、精神科に行き、
というトンデモナイ経験をしているからです。

 知ってるのに出来ない辛さは、理解されないかもしれません。
「努力が足りないんだよ。何度も何度もコミュニケーションを取るんだよ」
と言われてしまい、
「コミュニケーション能力が低い」+「努力不足」
というレッテルまで追加されます。

「いじめっ子」
「いじめられっ子」
のコミュニケーション能力は、どちらが上でしょうか?
比較にならない程、「いじめっ子」のが上でしょう。
努力よりも、もっと違う要素で決まるのです。

コミュニケーションは難しい問題です。色々な考えが存在します。
ただ、少なくとも、
「コミュニケーションの下手な人は、努力をしない人」 
という感じの発言は辞めて欲しいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こういう誤解をなくしたいです。

 ナギヒロさん、こんばんは、というかおはようございますですね。byhです。

 ナギヒロさんがお休み、新しいお仕事が落ち着くまでは、コメントを控えようと思っていたのですが、すみません。
抑えられませんでした。

 暗い人=コミュニケーション能力が低いではないと私も思っています。

 話し下手なりに、色々考えているのですが、こういう誤解は多いですね。

 コミュニケーション能力とは、また少し違うのですが、以前、私が『人がこわい』とブログで書いたものに対して、「打たれ弱い人ほど露出を避けるものだと思いますが、ブログを書くのは不思議な気がします」みたいなことを言われました。

 対人恐怖がある=打たれ弱いではないんですけどね。

 現に私は人がこわいけど、ブログを書いていますし...。
精神疾患を抱えていますが、どちらかと言えば根性はある方だと思いますし...。

 明るい人、話し好きな人が何でも優れているみたいな決めつけはしないでもらいたいです。

 明るい人、話し好きな人でも、言っていることはめちゃくちゃで、コミュニケーション能力が高くない人もいると感じますけどね。

 こんばんわ、byhさん。

 コミュニケーション能力に対する考えは、
人によって随分と違いますね。

 学校や職場で一人で過ごしていると、
「もう少し周りとのコミュニケーションjを大切にしようよ」
とアドバイスをしてくれる人っていますが、
その難しさが分からないようですね。


 対人恐怖症の人によるブログは多数存在しますが、
そうした人は日常生活において
自分の気持ちが表現出来ないからこそ、
ブログを書くのだと思いますね。


 
プロフィール

ナギヒロ

Author:ナギヒロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア