今日は労災の終了日(2)

2月20日
病院の次は労災手続きのために労働基準監督署へと向かった。
必要書類として、
・休業補償給付と休業特別支給金の申請書
・タイムカードのコピー
・給与明細のコピー
・雇用契約書
を持参した。
 
書類を提出すると、
「1ヶ月ちょっとだけど、ホントに治ったの?」
と職員の方に聞かれ、
「多分大丈夫だと思います」
と僕が返答すると、
「骨折だったら2か月位は労災で良いんだけどね」
と職員の人に言われた。
「そういう事は、もう少し早く言ってよ」
と心の中でつぶやく自分もいた。

まだ指が痛い部分もあったので、躊躇する所もあったけど、
「早く無職から脱出しなければ」
という思いで、労災は終了となりました。



ちなみに、
労災認定されると休んでいる期間に給付金があります。
休業補償給付(60%)
休業特別支給金(20%)
の2つです。つまり合計80%もらえます。
怪我した会社で1日当たりに貰っていた給料の80%なので、
失業保険や傷病手当金よりも手厚い給付があります。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナギヒロ

Author:ナギヒロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア