「交流が一番大切だよ」

 3月9日に新しい会社に入ってから、
一ヶ月以上が経過しました。

 この一ヶ月は仕事を覚えるのに必死でした。
上司に言われた事をノートに書き留め、
帰宅後はワードやエクセルでまとめる。
また、CADの勉強も並行して行いました。
 他の社員の名前や特徴も書き留めて、
早く馴染む事も意識しました。

「自分のような社会不適合者を採用してくれたんだから、
一生懸命頑張って会社に貢献したい」
という気持ちがありました。


 ただ、休憩は一人で過ごしていました。
10時休憩はトイレに行って、持ち場で一人で過ごす。
12時の昼休憩は弁当を食べて寝て過ごす。
15時休憩もトイレに行って、持ち場で一人で過ごす。
という感じです。
 他の人は、3~4人のどこかのグループで
談笑して過ごしています。
  ポツーンと1人の僕は目立つと思います。
よく「気のせいだよ。一人なのは君だけじゃないよ」
とアドバイスする人がいますが、本当に一人は僕だけです。


 今日の15時休憩に、
僕が一人でいると常務と僕の上司がやって来ました。
常務:「どうだ、慣れたか?」
僕:「はい。早く覚えるように頑張っています」
上司:「仕事というより、交流だな」
僕:「・・・」
上司:「交流が一番大切だよ。それができてりゃ仕事も出来る」
常務:「そうだな」
僕:「・・・」
 僕は絶句するしか無かった。何も言い返す事が出来なかった。

 僕がポツンと一人で休憩している所へ、
上司と常務がわざわざ来て、
「交流の大切さ」を述べて行かれた。
この意味するものは凄く大きいと思う。
衝撃は大きく、しばらくは放心状態になった。
帰宅後の今も虚しさで一杯だ。

「ああ・・・何だか疲れた・・・」
それが今の心境です。




スポンサーサイト

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

私のところは一人で休憩時間を過ごす人が多いです。ですがシーンとしてなんとなく息苦しい感じです。この間社員さんと面談の時「仲のいい人は?」と聞かれてとくにいい人もいなかったので寂しい気持ちがしました。学生時代、教師に同じ質問されて答えにくかったのを覚えています。こちらが仲がいいと思い込んでいても、あちらはなんともおもっていなかったら気まずいですしね。うまく話せないっていうのは毎日が大変で切ないですね。お昼はお弁当ですが、なかなか食欲がでなくて困っています。
















おはようございます、ゆなさん。
 
 一人で休憩を過ごす人が多いのは良いですね。ただシーンとして息苦しい感じも嫌かもしれませんね。息を呑む音も聞こえる感じかな?
 「仲の良い人は?」という質問は返答に困りますね。「誰もいません」が率直な返答だと思いますが、そう答える訳にも行かないし。
 こちらが好意を持っていても、相手が何とも思っていないケースって怖いですね。そうした繊細な部分で悩みますね。図太い人は自分の好意が一方的でも良いみたいですが。
 上手く話せない悩みって、逃げ場が無いと思います。弁当は美味しいですか?ゆなさんの好きな食べ物って何ですか?
プロフィール

ナギヒロ

Author:ナギヒロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア