昨日、ある「語り合い」に参加して

昨日、
ひきこもり、精神障害、対人恐怖症
などで悩む人の
集いに参加しました。

以前にも参加した事があるのですが、
昨日は僕はなかなか発言が出来ませんでした。

「どこの病院が良い?」
「どの薬が効く?」
と言ったテーマが入り込めなかった理由でもありますが、
人の輪に入るのって、やっぱり難しいなあと思いました。

 でも、行ける時には、
こうした自助グループに参加しようと思っています。
AC(アダルトチルドレン)のグループも考えたりします。
スポンサーサイト

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

最近少しずつだけど前より発言ができるようになった気がします。このブログで悩みを書いたおかげかもしれません。ありがとうございます。まだまだ普通の人に比べてしゃべれなくて、体が震えて、気持ち悪くなったり、頭がいたくなったりしますし、会社に行きたくない日もありますが休みの電話するのも怖く行っている感じです。内向的な人は毎日大変ですね。今思えば緘默症が少しあるのかもしれません。

こんばんわ、ゆなさん。

 少しずつでも発言が出来るようになったのは良かったですね。
このブログが役に立てたなら、本当に嬉しく思います。
僕の方こそ、ゆなさんからのコメントで勇気付けられています。

 体が震えて、気持ち悪くなって、それにも耐えているのは凄い事だと思います。対人恐怖症だったりで生きる事って本当に大変ですね。僕も毎日のように会社を辞める事を考えています。緘默症も自分でコントロール出来ない事だと思うので、辛いと思います。
 ゆなさんは心優しい人だと思うので、人に良い影響を与えていると思います。
プロフィール

ナギヒロ

Author:ナギヒロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア