昨日、自助グループへ参加しました

昨日は、自助グループへ参加しました。
僕が毎週金曜に行く所とは全く別です。

精神科医とか臨床心理士、精神保健福祉士などが居ない、
当事者のみのグループです。
僕としてはそうした医療関係者が居ない方が良いと思っています。
医療関係者がいるとどうしても金銭的な絡みが出て来るし、
医療関係者の他人ごと目線が嫌だったりもあるので。

 そこでは、
対人恐怖症、ひきこもり、友人、学校生活、
仕事、作業所、精神科の薬、親・・・など、
さまざまな話ができます。

 そのグループに自分が合う?合わない?
があるとは思いますが。
男女も半々位でいて、年齢層も幅広いし、
また参加したいと思っています。

 心の悩みを自分ひとりで考え込んでいる人は、
自助グループへ行ってみるのも1つだと思います。
スポンサーサイト

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

私は最近発作がでたりするので、人前で発作がでると迷惑がかかるので、一人や家族と行動する事が多いです。
一人っ子な事もあり、一人でいることが苦痛でないので、一人でまったりする事は幸せです。
私は人の名前は覚えれるのですが、話かけたり仲良くしたりするのが苦手なので「ゆなさんって人の名前覚えないね」なんて言われた事があって、悔しくなったことがあります。
最近お笑いなどで楽しいことがあれば笑いますが、あまり体調がよくないので笑うことは少ないですね。

こんばんわ、ゆなさん。

 発作が出るのは大変ですね。良くなりそうですか?
僕は一時期、夜になると咳が止まらなくなる症状がありましたが、今は治まりました。
 ゆなさんは一人っ子なんですね。僕も一人でいる時が一番安心できる時間です。ただ、友人と楽しめる人になりたかった部分もあるので心境は複雑です。
 「人の名前を憶えないね」と言われるのはショックですね。何だか「他人に無関心だね」と言われている感じがします。ある意味ではそうですが。
 お笑いで笑えると良いですね。僕も日常で笑える事が少ないから、お笑いとか好きだったりします。
プロフィール

ナギヒロ

Author:ナギヒロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア