コミュニケーション能力の高い人ならば・・・

コミュニケーション能力の高い人ならば、
友人を作る事、教師,上司を味方に付ける事は、
容易な事だろう。

コミュニケーション能力の高い人ならば、
親戚付き合い、近所付き合いを
楽しいものにする事は容易な事だろう。

コミュニケーション能力の高い人ならば、
タテのつながり、ヨコのつながりを
大切にして盤石の土台を築くのは
容易な事だろう。 

コミュニケーション能力の高い人ならば、
安定した生活を
手に入れているだろう。



コミュニケーション能力が高い人でも
恐れるものがあるならば、暴力だろう。
上手く丸め込んだと思っても、
暴力で来られたらコミュニケーション能力は
通じないだろう。

コミュニケーション能力が高い人でも
恐れるものがあるならば、学歴だろう。
勉強での競争が気になった事も
あったろう。

「暴力」、「学歴」が
コミュニケーション能力の高い人にとって
邪魔だったろう。
今の時代ならば、
コミュニケーション能力の高い人が
そのまま高いポジションを得るだろう。

「暴力反対!!」
「学歴で人を見るのをやめましょう!」
・・・
って言う人はもっともだが、
「コミュニケーション能力の高い人が価値ある人」
で完結するのも嫌だなあと思う。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは猪木原です

コミュニケーション能力高く見える人でも
口先だけの人も居ますしね

コミュニケーション能力あると
自分で思ってる人でも
全く信頼されなくて
バカにされてる人も居ますしね

一概には言えないと思いますね
たぶん質の問題ですね

こんばんわ、猪木原さん。

 コミュニケーション能力の高い、低い
の捉え方は色々とありますね。

①自分ではコミュ力が高いと思っていても、
 他者から見ると低い人。
②自分でコミュ力が高いと思っていて、
 他者から見ても高い人。
③自分ではコミュ力が低いと思っていて、
 他人から見ても低い人。
④自分ではコミュ力が低いと思っていても、
 他人から見れば高い人。

 どのポイントを見るかで変わってきますね。
例え勘違いであったとしても、
自分でコミュ力を高いと思い込んでいる人は
悩まなくて済むと思います。

プロフィール

ナギヒロ

Author:ナギヒロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア