ひざの経過5 

 今日は診察の日でしたが、
もの凄いゲリラ豪雨の為、
来週に日を改めてもらいました。

 現在の僕の左膝の状況は、
普通に歩くだけなら問題無いです。
ただ、
・正座をすると凄く痛いです。
・しゃがんで作業をした日は、左膝が腫れます。
・走ろうとすると、膝がズレそうで怖かったです。
・左膝と右膝を比べてみると、水が溜まっている為、
 明らかに左膝が腫れていて太いです。

「安静にしていれば勝手に治る」
ってのが僕の願望ですが、なかなか
そうなりません。

 来週の診察で聞きたい事は、
・絶対安静か?ある程度の運動は必要か?
・今できる治療は本当にないのか?シップとか他に何か
・いつ頃治ると予想できるか?
・マラソン大会に参加出来る日は来るのか?
・タクシードライバーは可能か?
・O脚矯正インソールは有効か?
などです。

 全部は聞けないかもしれないけど、
聞けるように頑張りたいです。
スポンサーサイト

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

聞けるといいですね。

ナギヒロさん、こんばんは。byhです。

今日が受診予定だと聞いていたので、気になっていました。

私の地域は、カンカン照りでしたが、そちらはゲリラ豪雨だったのですね。

次回、診察に行かれる時に、ナギヒロさんが聞きたいと思っていることが聞けるといいですね。

医師は、嫌がるかもしれませんが、ナギヒロさんが聞きたいことをノートに書いて、それを見ながら質問することをオススメします。

それぞれの項目に、余白を取っておいて、医師の説明内容をメモすると、後で家に帰ってこられてからも、そこから、新たに調べることもできますから。

良い医師は、自ら紙に書いて説明し、その紙をくれますが、なかなかそういう医師はいないので、ご自分でメモを取るのがいいと思います。

ペラペラ早口で説明する医師には、ムカムカをこらえて、「メモを取りながら聞いているので、ゆっくり説明して下さい」と言ってみると良いかなと思います。

こんばんわ、byhさん。

 気にして頂きありがとうございます。

今日は重要な日だと思い、
ゲリラ豪雨が止むのを待っていたのですがなかなか止まず、
診察を断念しました。
近所のいたる所で30cm位まで水が溜まっていました。

 byhさんの地域はカンカン照りだったのですね。
これから猛暑日連発かもしれないので、
体調管理には気を付けたいものですね。




>医師は、嫌がるかもしれませんが、ナギヒロさんが聞きたいことをノートに書いて、それを見ながら質問することをオススメします。


実を言うと、前回に診察を受ける際にはこの事をしました。
ノートとシャーペンを持ちながら受診する僕の姿に
苛立ちを感じたようです。
色々とアドバイスをありがとうございます。 
自分ばかりが長時間診察になると後の人が遅れるので、
ポイントを押さえて聞ければ良いなあと思っています。


ナギヒロさんは、やさしいですね。

たびたびおじゃまします。

先ほどの私のコメントへのナギヒロさんのお返事を読んで、改めて、『ナギヒロさんは、本当にやさしいなあ』と思います。

でも、私は、他の患者さんの待ち時間を気にかけているナギヒロさんはステキだと思いますが、医療従事者の私としては、他の患者さんの待ち時間より、ナギヒロさん自身のお体を優先してもらいたいな。という気持ちの方が強いです。

聞きたいことが聞けずに、帰ってきてから『やっぱり、あのこと聞いたら良かった』と思っても、待ち時間を短縮してもらった他の患者さんも、医師も、何もしてくれませんから。

ご自分を、大切にしてもらいたいと思うbyhです。
これ、既読スルーして下さいね。

こんばんわ、byhさん。

 コメントありがとうございます。
前回の僕の診察は長引いたのですが、
次の人を呼ぶ際に、
「遅くなってごめんなさいね」
を強調しているのが気になった部分はあります。
自分の時も、他の時も無い発言でしたが。

 気になる事すべてを聞きたいし、
全てに納得したいですが、欲張り過ぎると
医師の側が拒否反応を示す場合もあるので、
その辺を気にしているというのがあります。
自分にとってベストな診察を受けたいと思っています。

既読スルーにですが、
返答してすみません。
自分に意思がある場合はスルー出来ないし、
逆に、コメントを求められても返さない場合もあります。
これは意思の問題になりますが、
大切な事だとも思っていますので、
ご了承頂ければと思います。


膝辛いですよね

初コメです あゆことと申します

私も 2ヶ月前全く同じような症状でした・・・走れば膝が腫れ 2ヶ月間は日常生活もままならなかったです

今も膝に違和感があるので・・・走るのがおっくうになってます
膝サポーターを使用して ただ今リハビリ真っ最中です

医者にかかっても 湿布薬と痛み止めを処方されるだけでしたけど・・・
リリカという 痛み止めは思いの外 効果があったような気がします

お互い膝痛治して 走れる様になれると良いですよね

はじめまして、あゆことさん。
 
 あゆことさんも同じような症状だったのですね。
走るごとに膝が腫れる事は、ランニングを趣味とする人には
辛い事ですね。
 僕は、人付き合いは苦手だけど、足腰には自信がありました。
ただ今は足が弱点となり、
他人に気付かれるほど歩き方もオカシクなっています。
 
 あゆことさんは2カ月で、
ある程度は痛みが軽減したのでしょうか?
でも一旦こうなると、走るのが怖くなりますね。

 リリカとは何だか変わった名前の薬ですね。 
来週に整形外科に行くので、
何らかの良くなる方法を聞けたら良いなあと思っています。

 お互い走れるようになる事を、本当に願いたいですね。

こんばんは。

ナギヒロさん、こんばんは。byhです。

またまた、お節介コメントになりますが、もし嫌な思いをされたらごめんなさい。

リリカという薬は、しびれを伴う痛み、神経障害性の痛みに対して処方される場合が多いです。

もし、処方された場合は、医師や薬剤師から説明があるとは思いますが、ふらつきや、めまいの副作用が出る方が多い印象があります。特に、夜中にトイレに起きた時、朝目覚めて間もなくの転倒にご注意下さいね。

(まだ、ナギヒロさんが病院にも行っていないのに、先走り過ぎコメントですかね。最近の私はおかしいので許して下さい。)

こんばんわ、byhさん。


 リリカという薬は色々と副作用もあるのですね。ただ今の所、薬の処方はされていないので安心してください。
 いつも自分の事のように心配して頂き、ありがとうございます。
プロフィール

ナギヒロ

Author:ナギヒロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア