会社説明会のドライバー

最近、自分の勤務するタクシー会社において、
会社説明会がありました。

会社説明会では、
人事部の人がパンフレットで会社の紹介をしたり、
社内を見て回りながら説明をされたりします。
ただ、
それにプラスして求人に応募された方に
実際にタクシーに乗車してもらい、
リアルなタクシーを見てもらうという内容も
あります。

その会社説明会のドライバーに
なぜか僕が呼ばれました。

今回は、
求人雑誌を見て応募のTELをされた人が2人、
会社説明会&面接に来ました。
20代、30代という若い2人でした。

ドライバーである僕と応募者2人という
3人で数か所を巡りながら、
タクシードライバーのリアルについて
話しました。
ただ僕も急きょ呼ばれたので、
その20代、30代の2人の応募者に対して
何をどう説明すれば良いのか
困惑しました。

僕としては綺麗事よりも、
タクシードライバーのリアルな部分を話すようにしました。

応募された2人は、
僕のタクシーを降車した後、
面接のようでした。

入社されるにしても、されないにしても、
応募された2人には良い方向へ行って
欲しいと思いました。
スポンサーサイト

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

 ナギヒロさん、こんばんは。byhです。

 日々のお仕事だけでも大変な中で、会社説明会に急遽呼ばれるとは本当に大変でしたね...。
 お疲れ様でした。

 タクシー会社サイドとしては、長年勤務されているドライバーの方より、ナギヒロさんのように比較的勤続年数が短いドライバーさんの方が、入社するかもしれない方が親近感を持ちやすいと考えられたのかもしれませんね。

 私の勤務先の病院でも、看護学校への宣伝にはベテランより新人看護師が行くケースが多かったです。

 説明会に参加された方々は、リアルな部分を知りたいでしょうから、ナギヒロさんのお話された内容が、奇麗事やうわべだけの話でなく、リアルなもので良かったんじゃないかな?と思いました。

おはようございます、byhさん。

 会社説明会のタクシー体験で、
2人の応募者に乗ってもらいました。
これも仕事と同様の扱いで、
その2人を乗せた間はメーターを入れ、
お金は貰いました。

 byhさんの言われた通りで、
長年勤務したベテランドライバーだと癖が強い為、
応募者にとってはあまり良くないみたいです。
ちょっと慣れた程度の新人が良いのかもしれませんね。
 
 タクシー業界は人手不足なので、
会社としては良い話ばかりして求人広告などを
提示していますが、僕としては違う側面を伝えたいと
思いました。
 byhさんにそう言ってもらえると助かります。
 

No title

お疲れ様です
酔っ払いが一番面倒な客と聞きましたが遭遇しましたか?
どうですか?

こんばんわ、むぼうびさん。

 タクシーの仕事を始める際には、
酔っ払いについて心配していたのですが、
今の所は運良く、
それほど大きな問題は生じていません。

ただ1件、
泥酔されて警察に保護された方を、
警察署から自宅まで送迎する仕事がありました。
この方は「侍魂をなめるなよ!」などと言いながら
座席を後ろから殴ってきました。
自宅に到着して支払終了後も、
意味不明な言動を続けられて
困った事はありました。



プロフィール

ナギヒロ

Author:ナギヒロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア