過去に戻れるなら・・・

「あの時に戻りたい」
って思う事はありますか?

今の思考をそのまま残して、
自分の決めた年齢に戻れるならば・・・
そんな事をたまに考えます。


「楽しかった青春時代に戻りたい」
「若くてチヤホヤされた新社会人の頃に」
「あの子に告白してれば・・・、だからあの頃に」
「あの事件に遭遇する前に戻りたい」
「あいつに会う前に・・・」
みなさんはそんな感じでしょうか?


僕自身を考えてみると、
「もっと仕事を頑張っておけば良かった」
「もっと勉強を頑張れば良かった」
「もっと運動を頑張れば良かった」
「もっと話し掛けておけば良かった」
などの後悔はありません。
なので、
「新社会人に戻りたい」とか、
「学生時代に戻りたい」とか、
あまりないです。

新社会人や学生時代に戻っても、
手遅れだと思っています。


僕の苦しみの最大のものは、
人間が怖い事。
つまりは、対人恐怖症です。

対人恐怖症であるが故に、
あらゆる会社で、
あらゆる学校で、
道場で、
部活で、
バイトで、
親戚で、
近所で、
合コンで、
恋愛で、
金銭のやりとりで、
欲しい物の取り合いで、
悲惨な思いをしました。

だから僕は戻りたいのです。
対人恐怖症になる前に。
僕の人懐っこさが剥奪される前に。

とにかく幼い頃に戻りたい。
0歳だと自力で歩けない。
1~2歳でも逃走は無理かも。
3歳ならば可能だろうか。

だから・・・
僕は3歳頃に戻りたい。
そして、あの父親と母親から逃走したい。
身を持って人間の怖さを教えてくれたのは父と母だった。

3歳頃に戻ったら、
僕は死ぬ気で逃走したい。
スポンサーサイト

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまです。

メール送信、ご説明ありがとうございました。

不慣れなもので、かたじけないです~


両親だと、必然に逃げ場はほんと、ないので、

仕方ないですが、

自分も、15歳から自立しましたが、

ほんと、物心ついたころから憂鬱でした。


戻りたい、時期は5歳くらいです。

7歳くらいから、吃音(どもり)で、かなりいじめられまして、

いまだに、電話、会話等、無音状態がでます。

吃音矯正所に、かなり通いましたが、

中々、完治はできません。


タクシーを、選んだのも、電話、会話がないので

選択しましたがー

思いのほか、あります(笑い)

電話さえ、できればー

人前で話さえできればー

が、トラウマになってますがー

もう、歳なんで、半分、開き直ってます。


でも、仰る通り、

物心つくまえの

3歳くらいが、ベストな感じがします。

こんにちわ、奥崎さん。
  
 15歳から自立とは早いですね。

 吃音については、まだまだ周りの理解がないので、
イジメの標的にされやすいですね。
そのイジメでは、両親や先生は助けてくれたのでしょうか?

 吃音などを気にしてしまうと、
電話や会話が止まってしまう時間ってありますね。
僕は1分以上も無言で受話器を持っていた時もあります。

 吃音矯正所という場所があるのですね。
でも、こういう問題ってなかなか治りませんよね。

 タクシーも色々と会話が必要ですね。
僕の場合は洗車と納金時の仲間同士の会話がダメです。

 コミュニケーションについては、
相当に戻らないと変えれない気がします。

No title

ありがとうございます。


親にはどもると強くあたられました。

教師も、国語授業で順番に朗読をさせるのですが、

自分だけ、とばされたりしました。

悔しいけど、仕方ないと思ってました。


タクシー接客も、あいさつ、行き先、あいさつ以外はほとんど

話しません。

たまに、行き先を聞けなかったりして

怒らせてしまいます。


電話口で、腕にライターで火をあてて、

その、反動で声をだしたりしてました。


毎朝、点呼の時、

あいさつの復唱するのですが、

あまりにもどもるので、

副所長が、もういいだろー

と、間に入ってくれたりしてます。


あと、地理学習なんですが、

車をかなりまえに手放して

バイクで慣れない道をたまに行ってるのですが、

疲れのせいか、中々いけなくー

家で、グーグルマップでみたりしてますが、

中々、いざ、と、なったら、混乱しますー(笑い)


自分は、話したくないので洗車はスタンドですませて

帰りますが、納金時の、へんな、グループの塊には、

ついていけません。

では、明日も、高速入口、間違えないよう、

頑張ってきます~~

こんにちわ、奥崎さん。

 どもった事を親に責められるとはオカシイですね。
奥崎さんの親はしつけに厳しい人でしたか?

 学校教師にしてもそうした差別的な対応をされると、
学校に行く気がなくなりますね。
でも教師ってそんなものですね。
教師によって人間不信になった部分も多々あります。


 タクシーでの接客では、僕も最低限しか話しませんよ。
最初の挨拶、ルート確認、最後の挨拶くらいですね。
あとは、
お客様から話し掛けられたら返事をする程度ですね。

 行先を曖昧に聞いてしまうのが一番マズイですね。
だけど、そんな時もありますね。

 僕も最初の頃は、
休日になると地図を片手に自家用車で走ってましたが、
最近は疲労が蓄積して、そこまで出来ないです。

 今でも、お客様に乗ってもらうのが怖かったりします。

 僕も洗車はスタンドで済ませていますが、
細かい掃除は車庫で行っています。

 どもりを抱えながらタクシードライバーを勤めるのは
大変な事だと思います。
 とにかく安全第一で頑張りましょう。

No title

お疲れさまでした、

両親からは、虐待うけたりしました。

それで、事件起こしたり、

いろいろありました。


生けていくというより、

生き抜くことに比重が多かったです。



ほんと、タクシー大変ですよね。


休みに地図を描いたりしてるのですが、


いざ、乗せるとその記憶が飛んでしまいます。


でも、


なんとか、頑張ります。


昨夜は、雨で売り上げいくかな~


と、思ってたらー410円、ばかりで焦りました(笑)


新宿歌舞伎町1丁目に紛れ込んでしまい、


コワモテのお客さん、乗せたら


親切な方でーチップまでいただき


かたじけなかったです。


明日は、虎ノ門あたりせめてみます|


自分も頻尿でして、


なぎひろ様のおかげで、少し、回復しました。


ありがとうございました!


とりあえず。頑張りましょう!!

No title

ナギヒロさん、こんにちは。
タクシーのお仕事順調なご様子で、すごいです!
色んなお客さんいるもんですね。お疲れさまです。

僕は中々人生辛いことばかりだったので、はっきり言って産まれる前に戻して、産まれなかったことにしてほしいです・・・。

こんにちわ、奥崎さん。

 虐待を受けていたんですね。
それは辛かったと思います。
虐待を受けると、
自分の自信が破壊されてしまうと思います。
事件?ですか、それは色々とあったんですね。

 虐待のある家庭内で生きる事は普通ではないですね。
生き抜くという表現になるのも分かります。


 「あなた、タクシーの運転手なんでしょ?
なのに道を知らないってどういう事?」
とか言われると、本当に辛いです。

 ワンメーターのオンパレードは焦りますね。
ただ、誰も乗らないよりは全然良いですが。
GW直前の今週は苦戦しそうです。
昨年のデータからすると、
今週の土曜日(29日)は成績が悪くなりそうです。

 頻尿は悩みますね。
タクシーの運転手だと、
いつトイレに行けるか分からないので、
凄く気にしています。
トイレのある公園は常に把握しています。
少しでも回復したなら何よりです。

厳しい職種ですが、何とか頑張りましょう。

こんにちわ、cofferrさん。

 ありがとうございます。
タクシーの仕事は何とか続けてるって感じです。
お客様には色々なタイプがいますね。

 「産まれなかったことにしてほしい」ですか?
そういう発言は一般社会の中では言い難い事ですね。
でも、本音だと思います。

 メンタル系の人が、色々な場所で本音を言う事で、
少しでも社会が良くなればと思います。

プロフィール

ナギヒロ

Author:ナギヒロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア