タクシーのお客様---4ケース

 その日は朝一で無線の仕事があった。
Aさんという方の予約だった。

 待ち合わせ場所として指定されたのは、
ある喫茶店の駐車場だった。
時間は朝7時頃。
そこで待機していると、Aさんは現れた。

僕: 「おはようございます。ナギヒロと申します。
    よろしくお願いします」
A: 「ああ、おはよう。」
僕: 「どちらに行かれますか?」
A: 「ここの喫茶店に行こう」
僕: 「えっ?タクシーに乗らないのですか?」
A: 「そうそう。メーター入れていいよ。
    朝飯に行こう。おごるから」
Aさんからそう言われ、
僕はタクシーのメーターを入れた状態で、
そこの喫茶店へと入った。

 喫茶店の中で朝食を頂いた。
食事をしながら、
Aさんは僕の事を色々と聞いてきた。

なぜタクシードライバーになったのか?
学歴、職歴、家族構成、収入状況・・・など。

そうして時間が経過した。
朝10時になった頃にもう一度聞いた。
僕: 「今日はどちらにも行かないのですか?」
Aさん: 「そうだよ。今日はここで喋るだけだよ。
      もう少ししたら、昼食を食べよう」
僕: 「昼食もここで食べるのですか?」
Aさん: 「ああ、おごるから大丈夫だよ」
僕: 「本当ですか?ありがとうございます」
  遠慮すべきかとも思ったが、
ありがたく昼食も頂いた。

昼12時になった頃、
Aさん: 「じゃあそろそろ出よう」
 と言われ、その喫茶店から出た。

喫茶店の駐車場のタクシーに入り、
メーターを見ると、それなりの金額になっていた。
(タクシーは走らなくても、時間でもメーター加算されます)
Aさんにその金額を清算してもらい、
別れる事となった。

朝食代+昼食代+タクシーメーター代
を支払ってもらった。
かなり高額であり、ありがたいと思ったし、
走らないでお金を頂くとは、驚きの体験でもあった。

朝7時から昼12時までの約5時間。
喫茶店で喋って過ごすとは思わなかった。
Aさんに気に入られると何度か呼ばれるらしい。
ただ、残念ながら僕はこういうオシャベリが苦手だ。
最初の3時間位は本当に必死に喋っていたが、
最後の2時間程は気まずい空気が流れていた。
別れ際も気まずくなってしまった。

 タクシードライバーとして、
いつもは黙々と送迎を繰り返す僕であったが、
今日は、
コミュニケーションについて、
考えざるを得ない日となった。

ただ、
その日の売り上げはランキング上位となった。
Aさんには感謝すべきだと思った。

スポンサーサイト

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまです。


そんな、お客様ーいらっしゃるんですねー


羨ましいです!!


血眼になっても、6くらいでー最近焦ってます(笑)


離婚した、倅二人と今夜、食事しました。


タクシーに転職したとうちあけたら~


二人とも爆笑してました。


二人とも、大学なんでほんと、かかります。


帰り、久しぶりにタクシーに乗りました。


なんか、、、悪いと思い、


チップ、千円渡しました。



ほんと、様々なお客様でー


混乱しますよね(笑)


ナギヒロ様は、大変失礼ですが、


どちら、方面で営業されてるんですか?


おさしつかえなかったら~



何県とかでもかまいません。


信号待ちで、ふと隣をみると、


ひょっとして、ナギヒロ様かな~~


と、詮索してしまいます~(笑)



こんにちわ、奥崎さん。

 そうですね。僕も驚きました。
色々なお客様がいらっしゃいますね。
ただ、
人との密接な繋がりが嫌でタクシー業界へ入ったので、
今回のように5時間近くの世間話は、
僕としては疲れました。

6くらいと言うのは売上6万円ですか?
だとしたら、僕よりは断然凄いですよ。


奥崎さんは息子さんが2人いるのですね。
でも、転職の話で爆笑出来るなら、
仲良いですね。
 2人の大学の学費を払うとしたら、相当な金額ですね。
タクシーの賃金で払えそうですか?
僕は金銭面では相当に苦心しています。


 チップ1,000円とは太っ腹ですね。
そのドライバーは喜んだ事だと思います。

 どの辺りで営業しているのかについては、
申し訳ありませんが、ノーコメントとさせて頂いてます。
ただ、大きく言うと東海地方です。
残念ながら奥崎さんとは違う場所ですね。

 大変ですが、また頑張りましょう。

No title

お疲れさまです。


ゴールデンウイークのせいか、4万がつづいてます。


学費、養育費等、他、かなりかかるので大変です。


7行くと、変な、皮肉を言われます。


経済的にいろいろ、あるのに、


疲れます。


東海でしたか~


それだけでも、うれしいです!!


ありがとうございました。


先月、所用で、東海のタクシーに乗って


給与のこと聞いたら、


Tタクシーにいたころは歩合が悪く、大変だったけど

会社変えたら、10万も増えたと、おっしゃってました。

青森から、来られた方で、

最初はお城もわからず、

軽いノイローゼになったとおっしゃってました。



いつも、車内ー無音なんですが、

たまに、話しかけられると中々、吃音がひどくなります。

サークルの部長から、誘いがありましたが

変な、断り方したら、毎朝のあいさつの返しもなくなりました。


職場の、飲み会、忘年会、新年会、社員旅行、

若いころから、ずっとそういう集まりは、

欠席してました。


とりあえずー


頑張りましょう!!

こんにちわ、奥崎さん。


 お疲れ様です。
GWは売り上げが低いですね。
4万は悪くないし、
7万は相当に良いと思いますよ。

タクシーは会社によって、
収入も大きく変わるみたいですね。

道が分からないとノイローゼにも
なるかもしれませんね。

飲み会、忘年会、新年会、社員旅行・・・などは
出たくないですね。サークルもそうです。
タクシーってそういうのが無いと思っていたのに、
案外とありますね。

自分の出来る範囲で頑張りましょう。



プロフィール

ナギヒロ

Author:ナギヒロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア