豊田議員を見て、虐待を思い出す 2

豊田議員の騒動で素晴らしいと思った事もあります。

それは、今回の被害者である元秘書の行いです。

豊田議員の暴言をレコーダーに録音していた事、
そして、それをマスコミへ持って行った事です。

秘書を雇っては叩き潰し、
秘書をゴミのように扱い、
女王様気取りで調子に乗っていた豊田議員。
表面的には良い人なので、世間の評価も高かった豊田議員。
その元で働く人にとっては、
本当に恐怖の存在だったと思います。
それをここまで追い詰める事が出来たのは、
この元秘書の勇気にこそあると思います。

 
「あなたの所の秘書が、こんな物を持って来たよ」
と言い、
秘書のICレコーダーを豊田議員に渡してしまうような
マスコミ関係者がいた危険性もある訳ですから、
やはり勇気があったと思います。


 世間からの絶大な評価を受ける人
それを討つのは本当に大変だと思います。
しかし、
元秘書は豊田議員を討ち、それを実現させた。

子供の虐待問題に照らし合わせた時、
暴力や暴言の親を討つのに、同じ方法を使えるだろうか?
つまり、
録音や録画で親の暴力や暴言を残す事。
そして、それを元に親を討つ。
考えてみると・・・
う~ん、やっぱり難しいように思う。

録音や録画も無い、
しかも訴えられるのは、
親に対抗出来る年齢になってから、
しかも後遺症を抱えた不安定な状態。
虐待問題の解決は、
やはり一筋縄にはいかないと思う。

でも、
今回の豊田議員の騒動を見て思った事は、
『真実が伝われば、世間も味方する』
と言う事だった。

『虐待の真実』 を伝える事。
それが一番大事だと思えた。

『新編 日本一醜い親への手紙』
にも虐待の真実が詰まっていると思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここまでハッキリと記録(録画、録音)できれば言い訳出来ないのですが僕の場合は遠巻きに言ってくるのでレコーダーでも難しいのです。
耳には聞こえるんだけどレコーダーには録音されない程度の、、、
ス◯イカメラとレコーダー2段構えですけどね。

こんばんわ、むぼうびさん。

 今回の豊田議員の秘書の方は、良くもここまで鮮明に
録音出来たと思います。
 耳には聞こえるけどレコーダーには録音されないとは、
本当に微妙な感じですね。
 いつか来る戦いの日の為に、重要な証拠になりますね。
プロフィール

ナギヒロ

Author:ナギヒロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア