「短い期間で転職を繰り返す人の特徴」 を読んで

8月6日のyahooニュースの配信にて、
短い期間で転職を繰り返す人の特徴
という記事が紹介されていました。

 僕は10回以上の転職経験があるので、
こうした記事は非常に気になります。
こうした記事を読めば、
確実に僕の心にグサッと突き刺さるものがあると予想できますが、
そうした意見を読むことが大切だと思っています。

大ざっぱに、以下↓のような事が書かれていました。

・会社全体や部署、目の前の仕事のこと、周囲の社員のことをほとんど理解していない
・同世代の社員と比べると、言動に幼さや未熟さを感じる。
・遅刻や休みが増えてくる
・本人は、職場でますます浮いた存在となり、仕事の情報などが入らなくなり、孤立する。
・今回、取り上げたような人は大企業では少ない。
・採用試験の段階で、本来は不採用にするべき人材
・短い期間で退職を繰り返す人がいる職場に入社しようとするならば、注意が必要だ。


↑上記のような事を読んでみて、
「その通りだろう」と思いました。
僕自身が周りから言われたり、自分自身で自覚している内容だと感じました。
ただ、「遅刻や休みが増えてくる」というのは僕については違うと思いました。
転職は多いですが、遅刻なんてほぼした事が無いですし、
休む事も他の社員よりは少なかったです。

あと、この文章を書いた人は、
「馬鹿にしてるんだな」と思いました。
この文章を書いた人は、
「採用試験の段階で、本来は不採用にするべき人材」
と言っています。
こうした考え方や圧力が、
生きづらい社会を作り出し、ある特定の人を排除し、追い詰めています。

「ひきこもりの人は、なぜひきこもるのか?」
その一つの答えとして、こうした圧力の存在が挙げられると思います。

この文章を書いた人は、過去に虐待を受け、
そのトラウマを抱えながら働く人の痛みが分かるのでしょうか?

この文章作成者からは、
「コミュニケーション能力の高い人間、
人付き合いに長けた人間こそが正義だ」
という傲慢さを感じてなりません。

僕のブログにおいては、
ひきこもりの人、虐待を受けた人・・・
そうしたメンタルの人同士の交流だけが目的ではありません。

「メンタルに苦しむ人達」vs「メンタルに苦しむ人を攻撃する人達」
この相反する意見の
クロスする部分を探りたいと思っています。

それぞれに別々で考えていては、
話が進展しないように思います。
僕はブログで書く事しか出来ませんが、
また機会があれば、今回のような事を書きたいと思います。
スポンサーサイト

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分も、

始業時間の2時間前には、若い頃から出勤してます。

遅刻、欠勤、したことありません。

馬鹿真面目に、

働くほど、周りとかけ離れる。



システムに乗っかってる、

弱者が弱者を排除して、

上にいくからー

まともな、人は孤立していくばかりです。



こんにちは

ネット記事には傷ついて、怒りが1日おさまらないような記事がありますね。私も発達障害の本を読んで、障害者を馬鹿にしたような本の内容で、これでお金を儲けるなんて最低と感じたことがあります。転職が多い人は人間的に問題があると祖母に言われたことがありますが、今は時代的に転職する人が多いですよね。転職しない人はよほど恵まれた会社に勤めているのかなと羨ましくなることがあります。自分を守るには転職も大事です。年を重ねて独身な事を親戚の叔母におかしいと言われたり、同年代の人におかしいと言われたり疲れてしまいます。

No title

私は場面緘黙持ちで人となかなか話すことができず浮いてしまい、転職の繰り返しです。居辛くなりますよね。よく喋りよく笑う人はたまたまそういう性格に生まれついただけです。アメリカのような多民族社会では日本のように同調圧力をかけてくることはないと聞きます。人は一人ひとり違うのだという基本的なことを日本企業は認識するべきです。私は日本人の集団が嫌いです。旧日本軍の末裔にしか見えません。

こんにちわ、奥崎さん。

 始業時間の2時間も前から出社とは、凄い事ですね。
奥崎さんも遅刻や欠勤はないのですね。

 奥崎さんは転職は何度もしてますか?

 今回の記事は、書いた人が転職者を嫌ってるのでしょうね。
「採用試験の段階で、本来は不採用にするべき人材」というのは、酷い発言だと思いました。



こんにちわ、ゆなさん。

 そうですね。怒りが一日おさまらない記事ってありますね。
「採用試験の段階で、本来は不採用にするべき人材」
なんてのは、本当に冷酷な発言だと感じました。
でも、こういう事をサラッと書ける人が、
エリートサラリーマンなのでしょうね。
嫌な社会です。

 発達障害の本とかでも、救いを求めて購入したのに、
逆に傷付いて、余計に調子が悪くなる本もありますね。
この本を書いた人は、何を考えて書いたのだろう?と
不思議に思う事もあります。

 人間関係の苦手な人が、
いくらなんでも責められ過ぎだと思う場面が多いです。
そんな時、本当に悔しいです。
 

はじめまして、棒さん。

 場面寡黙症でありながら仕事をするのは大変でしょうね。
周りの人の態度はどうでしょうか?
人間関係が上手く行かない中で会社に通勤する事って、
本当に辛い事だと思います。

それにも拘らず、今回の記事を書いた人は、
「採用試験の段階で、本来は不採用にするべき人材」
と排除の考えを示しています。

「俺は明るい人間だから良いけど、お前は暗いからダメだ」
みたいな事を言われると、本当に嫌になります。
日本にはそういう同調圧力があるのを感じますね。

 僕も集団が嫌いです。
旧日本軍の末裔と感じるのももっともですね。
個性を尊重して欲しいですね。
 

No title

自分は、電話できないのでー

ハローワーク紹介がほとんどです。

他人と絡まない仕事ばかりでした。

辞めると、転職にかなり日数かかるのでー

会社が倒産しないかぎり、我慢に我慢で、

自己都合退職は2回くらいです。

他の方も書かれてましたがー

旧日本軍の弱い者は吐き捨てにする、

陰湿な排他行動に乗らないと、

自分も捨てられる、恐怖感でセコイ人間の

集まりが中心に居座っているので~

孤独になれてー生きるしかないですがー

仕事するうえでは、孤独になると、

支障がたまります。

どこかー移住するか、自給自足するかー

しか、手段はないように思えます。

ナギヒロ様は、まだ、お若いからー

これから、ほんとー大変だな~~

と、実感します。

後ろむきでも前向きでも、

生きて、生きまくりましょう!!



こんにちわ、奥崎さん。

 お盆休みはありますか?
僕の会社では3連続公休日があります。
タクシーだと普段は連休が無いので、
貴重に感じます。

 電話出来ないのは緊張からでしょうか?
ハローワーク紹介も緊張します。

 他人と絡まない仕事を探した挙句に、
接客のタクシードライバーにたどり着いたのは、
未だに不思議に思ったりします。

自己都合退職が2回は少ないですね。
一般的には普通かもしれませんが。

 コミュ力が高く、明るい人で仲間を作り、
そうでない人を排除する。
それを100%正しいかのように語る人に
虫唾が走ります。

 孤独は辛いです。
でも、そうやって生きるしかない人
の存在を認めて欲しいです。



No title

お疲れ様です。


電話できないのは、

あまりにも無言時間があり、切られてしまうのが、

あります。

やっぱり、吃音は一生ついてくもんだと思います。

矯正所、かなり、通いましたがー

心理作用錯覚で、完治と勘違いさせる、

ところ、ばっかりです。

自分は、かなり、重度なんで、仕方ないです。


ところで、

あの、納金時の見えすいた、他人の会話。

なんか、おばさんの井戸端会議とダブルのですが、

なんか、おかしいですよね?

分かってることを、

再確認しあって、

連帯心はわかりますがー

なんか、背筋がはしります(笑)

10月、旅行断って、

その後、へんな、軋轢ありましたらー

ほんと、最低だと思います。


猛暑でクタクタですがー


頑張りましょう~~~



こんにちわ、奥崎さん。

 仕事は順調でしょうか?
僕の方は未だに道を覚えるので必死です。

 吃音で電話するのは大変ですね。
普通の人にはなかなか理解されない所ですね。
 
 心理作用錯覚で完治と勘違いさせるって方法は、
色々な治療機関で感じます。

 そういうゴマカシ治療は嫌になりますね。
ただ、ゴマカシ治療に頼るしかない現状がありますね。
難しい問題です。

 納金、洗車の時のワイワイした感じは
本当に嫌です。1秒でも早くそこから出たいです。
でも、そういうのが好きな人って沢山いますね。

 10月の旅行を断りましたが、
やはり気まずい空気が流れました。

 マイペースで頑張りましょう。







プロフィール

ナギヒロ

Author:ナギヒロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア