オフ会に参加した時5

オフ会の話しとして最後に、


僕が参加したオフ会は全体的にテンションが高かった。
対人恐怖症や引きこもりの集いとは思えないほどに。


あのオフ会に来た人のほとんどが「明るくなければ駄目なんだ」
というプレッシャーを普段の生活の中で感じ取って来た人だと思います。

そんな中 、テンションの高い人による「盛り上がってるかい」
の言葉などが集団の意識を変えたのかもしれないと思いました。

「自分みたいな暗い人間でも、このオフ会なら、そのままいられる」
という参加前の意識が「明るくなければ生き残れない」
と変わってしまったのかもしれないと感じました。
そして「全力でテンションを上げよう」と意識し始めた人が複数いて、
全体的にテンション高めのオフ会になってしまったのかもしれない。
そんな風に思っています。

そういった集団心理が、プレッシャーを与え、
対人恐怖症や引きこもりの人達を強制的に変えてしまったのなら、
残念に思います。

 だから、今回言いたいのは、
あのオフ会に来てた人達が悪かったのではないと思う。

オフ会って、こんな嫌な場所なんだ。と
僕のせいで誤解を与えてしまったのなら、
訂正したいと思います。
 
 人との出会いは色々な形があって良いと思うし、
オフ会も良い所は沢山あると思う。
スポンサーサイト

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ。鍵コメさん。

 鍵コメさんの闇がどれほどのものか分からないですが、
僕も根暗だと思いますよ。
 まだブログには書いて無い事も沢山ありますし、
ブログに書けないような事も僕にはありますから。

 絶対年齢ですか、それは鍵コメさんと大して変わらないと思いますよ。
戸籍的にも大して変わらないです。

No title

不思議と彼らは元気なんですよね~;
ついて行けないほどに。
まぁ,オフ会に来ていた人が悪かったわけでは無いんだけどね。
ついて行けない空気ってあるじゃないですか。
ナギヒロさんにはきっとついていけない空気だったんでしょう。
私は最近skypeやメッセンジャーで色々なかたとお話をしています。
少しでも明るい自分になれるために^^

こんばんわ。ゆずさん。

 そうですね。
 不思議と元気な感じですね。
多分無理して明るく振舞っていると思います。
最初の頃は凄く騒いでいたけど、後半にぐったり
している人も何人かいましたから。

 色々な考えを持った人と交流するのは良いかも
しれませんね。
 自分が理想とする自分になれると良いですね。
プロフィール

ナギヒロ

Author:ナギヒロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア